こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#10 嫁とのドライブ

f:id:komakoma41:20190325050719j:image

久しぶりに嫁さんと阿蘇へドライブに出掛けた。

私が定期異動で4月から阿蘇へ通勤となったため、嫁さんがどういう感じで通勤するのか、半分は心配、半分はいい加減にどこか行くばいという目的。

 

まず阿蘇市にある4月からの職場へ。1時間半はかかった。

出張で何度か来たことがあるが、改めて自分が働く職場になるところ。

忙しいのか残業してるものがいた。

 

その次に近くにある阿蘇神社に立ち寄った

嫁さんは信心深く今どき我が家には神棚があるし、何かあるとご先祖さんへの挨拶をするため墓参りに行ったりする。

神社は熊本地震の爪痕がまだ残る状態でしたが、観光客で大盛況。

近くの商店街が結構おしゃれでついついおみあげでハンカチ2枚ご購入。

 

次に今日の最大のお目当て赤牛丼で有名ないまきん食堂へ。

すると行列ができていて二時間待ち。

あきらめて近くの農家レストラン田子山へ。

f:id:komakoma41:20190325050805j:image
f:id:komakoma41:20190325050801j:image

入ってメニューを見てびっくり、一番低いお値段で一人3500円

リサーチ不足で高くついたが、赤牛のお肉は最高に美味しかった。

また、私も嫁さんも同行しなかった子供二人には少し気が引けた。

 

子供達も長男が高校一年生、次男が中学二年生、もうこの年になると一緒に来ない。

結婚して16年目になるが昔は割と家族で阿蘇へドライブに出掛けていた。

最近は子供たちの部活が忙しく無理。

子供との旅行などもこの年になると照れもあり成立しない。

  

ちょうど阿蘇は野焼きシーズンで一部で炎が立ちあがってる。

 

帰宅して夕飯時に些細なことでしなくてもいい喧嘩を嫁と長男としてしまった。

お酒が入ると攻撃的な言い方をしてしまう。

ただ長男の自責マインドのなさが腹立ってしまった。

何でも自分の頭で考えて行動しその行動に責任をとれる大人になってほしい

とにかく遠くに出掛けると疲れる。

あっ4月からこの距離を通勤するのか。

慣れるまでは結構疲れるかもしれない。

とりとめのない雑多な話でした。