こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#35 新生活おすすめグッズ(オーディオブック) 

どうも、こまこまです。

 

4月から学生も社会人も新生活が始まってようやく慣れてきた人、そうでもない人がいるのではないでしょうか。

 

私も定期異動で勤務場所が変わり、通勤が徒歩30分から車で1時間半に変更。

慣れるまでは少し大変ですが、だいたい2年ごとに異動させられてきたので、大丈夫と自分にいいきかせてます。

 

新生活で使い始めたもの「オーディオブック」

車で往復3時間を自分だけの空間として確保できるので何か有効に時間を使用したいですよね。

そこでオーディオブックは勉強になる読書時間として有意義なものになります。いくつかあるなかで代表格は世界のアマゾンが提供する「Audible」。

 

aigoさんの「自分を操る超集中力」と佐藤友紀さんの「お金2.0」を購入してさっそく使ってみました。

ちなみに初めての一冊は無料購入ができます。

 

 

aigoさんの「自分を操る超集中力」は科学的な根拠を論文から説明するスタイルなので納得感があり自分の仕事や学びに役立つもの。

科学的な根拠を論文から説明するスタイルなので納得感があります。

25分間で中途半端でも休憩とるといい

はすぐに実践できるのでやってみたいですね。

やりかけで中途半端な状態が脳にたいしていいとのころ。

他にもいっぱいいいことが書いてある、というか聞くことがきました。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

「お金2.0」はとてもいい内容ですが、文字を読んだ方がいいかもしれません。

お金は物々交換から派生した便宜上あみだされた道具、今からの時代は欲求レベルが成熟しているので価値主義となる。 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

本の種類にもよるかもしれませんが、正直、音だけで読書するのはシンドイです。

なんか運転しながら朗読されても頭にイマイチ入ってきません。

私は、ラジオのようなスタイルの音声コンテンツで学ぶことが向いてるようです。

 

komakoma41.hatenablog.com

 

それではまた明日。