こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#36 アラフィフのオワコン化しないための習慣化

どうも毎日記事投稿、こまこまです。

 

飲酒習慣化の話を下記のとおりツイートました。

 

実は、タバコは途中2年間止めた時期もありましたが30年間くらい吸ってました。

百害あって一利なしと分かっていても、なかなか止めれませんでした。

それなのに何故やめれたかというと以下の5点についてのマインドセットです。

  1. 息が臭い
  2. なんでも美味しく食べれない
  3. 癌のリスクが高くなる
  4. お金がかかる
  5. 運動時の体力面にマイナス

もう少し早く止めとけば、、、過去を振り返ってもしょうがないので未来志向でいくと今止めてよかったです。

 

テクニカルなことをいうと禁煙セラピーは使ってないのですが、紙巻タバコから加熱式タバコに切り替えたことで割と抵抗感がやわらいだと思います。

加熱式タバコは2か月ほどしか使ってないので、キットがもったいなかったですが。

 

もう一つ生活習慣で見直したかったのが飲酒習慣です。

お酒は適量であればいいのですが、私の場合ついつい飲みすぎてしまいます。

だいたい毎日晩酌するのですが、家で晩酌で飲んでいるのに記憶をなくすくらいまで飲むことがしばしば。

これは身体に絶対悪いのでしばらくの間、家ではおもいきって禁酒することにしました。

外でも禁酒しようか検討中ですが、取り敢えず家では飲まない。

 

私自身はアラフィフですが、家での禁酒は、健康面でのプラス効果と併せて学びの効果も考えてます。

お酒を飲み過ぎると読書したり、学びの音声または動画コンテンツを観たり、インプットの作業ができなくなります。

 

寿命百年時代に突入して60歳で定年退職して余生を送る時代は終わり、これからの人生では学ぶことがますます重要になってきます。

 

今後は定年が70歳もしくは75歳になるため、そのままのキャリアを生かして働くことがひとつの選択肢としては選びにくくなると思います。

なぜなら誰でもできるような業務は人工知能の発達などから仕事自体がなくなります

 

これまで働いてきたキャリアではビジネススキルがないため、会社に帰属せずに収入を得ることが難しい。

今の時代はインターネットやIT技術の普及、テクノロジーの進化により個人で収益化を図るハードルが一昔前より下がってきてます。

SNSを活用して売り上げを伸ばすことも十分可能な時代になってます。

www.fnn.jp

 

自分自身がオワコン化しないように日々努力しかないです。

ちなみに最近はこんな本を読んでます。

 

  

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え