こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#42 健康のための食習慣は朝からの味噌汁

 

f:id:komakoma41:20190406050953j:plain

どうも、毎日コツコツと記事更新、こまこまです。

 

齢を重ねると健康関心度が高くなってきますね。

若い頃はいろいろ無理がきいたのですが、もう無理です。

 

そのいろいろは、

  • 徹夜ができた
  • 遅くまで酒を飲む
  • 遅く寝て遅く起きる

若い頃は麻雀してたら徹夜になることもしばしば。

若い子が徹夜でオンラインゲームしてるのと同じですね。

 

みんなでカラオケにいって二次会、三次会で帰りは2時3時が当り前。

ひどかったのは次の日仕事なのに先輩の誘いでご自宅にお邪魔。

時間は夜中の2時。

ひどかったです。

 

若い頃はとにかく朝が苦手で大学生の時は生活リズムが崩れて、

夜が眠れなくて起きたら昼のテレビ番組笑ってイイともがやってる。

これまたひどいですね。

 

健康には生活習慣が大切ですね。

最近は、

  • 外で酒飲む機会がない
  • もう10時には寝る
  • 朝3時には自然に起きる
  • 三食三度必ずご飯を食べる
  • 毎日少しでも歩く
  • 少しのストレッチ体操
  • 少しの筋トレ

品行方正な生活習慣が健康への近道。

 

健康は食習慣と運動習慣ですね。

どのメディアでもいってます。

 

私が食習慣で大切にしてるのは、朝からの味噌汁です。

 

味噌自体が発酵食品で体にいいのですが、

さらにシイタケやシメジなどのキノコ類、玉ねぎ、豆腐、南関揚げ、ワカメいろんな栄養が入って作るのも簡単です。

 

時間がなくても朝から自分で作ってます。

即席の味噌汁でもいいのですが味がいいのはやっぱり手作り。

 

味噌汁のうまさの根源は味噌ではなく絶対に出汁です。

出汁なしで味噌汁を作ってみたら鉄のような味がしました笑

 

うちの義理の母から勧められて使ったら手軽に最高の出汁がでるのが、ねこんぶだし。

 忙しい朝の味方です。

 

今日はこの辺でお開きです。