こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#109 戦略的なおススメなYouTube

f:id:komakoma41:20190812040119j:plain


どうもこまこまです。

 ユーチューブというプラットホームを利用して個人として情報発信力を大きくしている人がたくさんいるようです。

私が知ってる3人をここで紹介します。

 

 

①仮メンタリストえる

チャンネル登録29万人


コレだけで勝手に好感度が上がる

ユーチューブを戦略的に活用しチャンネル登録を爆発的に伸ばしてるのが「仮メンタリストえる」さんです。

 

動画内容はハウツー系でメンタリストDaiGoのチャンネルにヒントを得ているとのこと。見た目はパーカーフードにユーチューバーのラファエルみたいな白いお面姿。

2018年10月にチャンネルを開設し、半年を待たずしてチャンネル登録者数は約20万人。しかも昼間はベンチャー企業執行役員としてバリバリ働いているとか。

詳細は「新R25」に記事が掲載されています、ぜひ読んでみてください。

(関連記事)

r25.jp

 

YOUTUBE講演家 鴨頭嘉人(かもがしらよしと)

チャンネル登録者数 61万人 

高校卒業後すぐにマクドナルドに入社して20年以上営業や人事に携わり社内でありとあらゆる全ての賞を獲得したそうです。講演家になりたいといって独立。講演の内容は幸せな人生、リーダーシップ、ビジネス、成功者、人気者などいろんな分野について語られている。動画の本数が1200本とか1500本とか言うレベル。毎日のように講演活動をされていて有料セミナーや講演をユーチューブ上にアップしているみたいです。ひとつ一つのコンテンツがとても有意義なものが多く自分の思考を変えてるようなものばっかりです。


幸せになりたい?なら、自分を幸せにする生き方を毎日しましょう

 

③立花 孝志

チャンネル登録36万人

 NHK社内で「NHKをぶっ壊す」と連呼した政権放送をユーチューブでバズらして参議院選挙で議席を確保したN国党。選挙時の広報活動と言えばむやみやたらに候補者の名前を連呼する姿をよく見かける。

 

全国区の選挙の場合、知名度が高いと有利なため元アイドルなど有名人を起用して票数を稼ぐのが王道。しかしN国党は代表でユーチューバーの立花氏がユーチューブを巧みに利用し政治に関心が薄い若者たちの投票行動につながったようです。

 

NHK受信料を払わないという分かりやすいメッセージが政治に無頓着な人や忖度政治に辟易した人、今の政治に興味ない人にはささったようです。国から政党助成金を支給できるほど得票数を伸ばした。

 

TwitterFacebookで政治活動の報告をしてる政治家は多いが、選挙活動にも本格的にITテクノロジーの波がきた感じです。今回のN国党の代表の戦略はハマった。最近はマツコデラックスを敵視した動画を配信してるが吉と出るか凶と出るか。ちなみに私も先の選挙で投票権を持つ身でしたがN国党の戦略にハマりました。

 

    

私もユーチューバーを目指して試みてみましたがすぐに挫折。というのもネタ探し、撮影、動画編集とユーチューブ作成は楽ではありません。ちなみに風景系です(どうでもいいか…)。

 

きたる5G時代に動画は個の情報発信力にマストコンテンツ。企業組織に属したまま副業で個人として稼ぎたい人には持っておきたいスキルですね。

 

以上こまこまでした。