こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#146 学びのためにゲーミングチェアを結局はアマゾンで購入しました

f:id:komakoma41:20190923052531j:plain

知的生活を設計してますか。

どうもこまこまです。

 

人生100年時代ですから学びはいくつになっても必須です。

日本人は社会人になって仕事は一生懸命ですが学びを習慣化してる人は数%。

読書やブログによるアウトプットなど習慣化してればもう勝ち組です。

勝ち組か負け組かはさておき、机に座って日記書いたりパソコンでブログ書いたりする場合に椅子は大切なツール。

 

仕事でもパソコン使ったデスクワークがほぼ毎日。一日中椅子に座ってると腰への負担で腰痛に悩まされます。

せめて我が家でブログ書く時くらいは負担軽減のためいい椅子を買いたい。

また次男の学習机をリビングにおいてパソコンを据えてるので次男のゲーム用でもあります。

 

次男はゲーム好きで一日中ゲームやってる場合があり次男の健康対策にも良い椅子がほしい。(一日中ゲームすること自体健康にどうか?)

いまの学習机は祖父が次男の勉強のために買ってくれたカリモクのやつ。

カリモクってメーカーご存知ですか。

 

 

結構家具や学習机のプロダクトメーカーとしては有名で机は一生使えるデザインをしてておススメです。

 

椅子も4万円くらいしたと思います。

何かもったいない気もしたのですが次男も腰痛を訴えるし健康第一。

そこで目を付けた椅子がゲーミングチェアです。

 

ゲーム用と侮ることなかれ、オフィスチェアや学習机の椅子よりゲーミングチェアは機能的に秀逸。

もともとはゲームを楽しむためのアイテムですが、人間工学に基づく設計でホールド感などが半端ないらしい。

ユーチューバーも作業効率化、負担軽減のためゲーミングチェアを使用してる人が多いみたいです。

ゲーミングチェアを調べてみると次の3メーカーなら間違いないと分かりました。

  1. AKRACING 
  2. GTRACING
  3. DXRACING

値段もピンキリでよく分かりません。

まずは実際に座ってみて感触などを確認したい。

近くのホームセンターへ次男と一緒にレッツゴー(古い)。

 ここのホームセンターにはDXRACINGのゲーミングチェアがありました。

実際に座ってみると2万のモノと3万のモノとでは据わり心地良さが違いました。

 

次はパソコン関連製品の専門店に行ってみました。

こっちではAKRACINGがあり座ってみたらホールド感が半端ないし長時間でも疲れない感じ。

4万円くらいでアマゾンでも同じものを調べたらタイムセールの関係もあるのか4千円くらい安い。

お店の店員さんに値段交渉してみましたが安くはならないとのこと。

ここで買うメリットもないようなのでアマゾンでの購入としました。

AKRACING エーケーレーシング デスクチェア ゲーミングチェア NITRO-WHITE 白色

AKRACING エーケーレーシング デスクチェア ゲーミングチェア NITRO-WHITE 白色

 

 ゲーミングチェアは一生にひとつ買うか買わないかのモノなので実際に自分で座ってみることが大切です。

ちなみに今回は長男も勉強用で欲しいということなので二つ注文。

子供達と自分への先行投資と思い3回分割でポチっと購入しました。

 

しかし今回のように実物はリアル店舗で確認してアマゾンで購入する人は多いでしょうね。

アマゾンをはじめ世界を席巻する多国籍企業「GAFA」への不平不満が高まってる。

今朝の新聞でも利益率10%以上の多国籍企業からデジタル税をとるとのこと。

アメリカ以外のどこの国も考えているようです。

たしかにリアル店舗を置かずeコマースによる物販は税金逃れをしてるかもしれません。

しかし資本主義経済のルールは守ってフェアな競争のもとに今のアマゾンがあるのに後出しジャンケンみたいにルールを変えるのはどうかなと私は思います。

 

私は今さらですがthe four GAFA 四騎士が創り変えた世界を読んでるところです。

世界をリードするアマゾンの戦略が詳細に書かれています。 

物流から小売りで自動化を進めて人間の労働なしのビジネス構築を企むアマゾン。

ロボット化、デジタル化、AI技術で人間が働く場所をどんどん少なくすると所得最低限保証制度を国家は考える必要がでてくるかもしれません。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 

 とにあえずゲーミングチェアがくる今週の水曜日が楽しみです。

(関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 

以上こまこまでした。