こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#148 今晩は家族に料理をふるまう主夫となる

f:id:komakoma41:20190925021928j:plain

今日は(も?)立派に仕事と家事をこなしました。

どうもこまこまです。

 

今晩は家族のために料理をふるまうことになりました。

なぜか。仕事の都合で5時くらいには帰宅できそうなので。

嫁さんも働いてるので早く帰宅できる人がご飯の準備をする。

当然です。

今の時代、男が「風呂、めし」といって何もしないなど通用しない

(理想としてはこういう亭主関白が夢でしたが、、、無理でした)

 

私は独身時代が長かったし、3年ばかり単身赴任の経験もあり男料理はできる。

いまでも朝からご飯炊いたり味噌汁つくったりしますよ。

自分の分の朝食は自分でつくって食べるのは当たり前

嫁さんは長男の弁当づくりで大変ですからね。

 

夕方帰宅途中にスーパーで買い物。

豚肉、長ネギを購入。

あと刺身の切れっぱしを集めたできあいのカルパッチョ

以上。

帰宅後はご飯を2合炊いて、味噌汁(具材はしいたけ、豆腐、玉葱、南関揚げ)を料理。

メインメニューの豚肉とネギの炒め物の調理に入る。

 

実は調理の参考にしたのはYOUTUBE

しかも元SMAPの草彅さんの動画。 


【料理】教えます!めっちゃ簡単でめっちゃ美味しい爆肉のつくりかた!

実はこの肉料理を調理するのは2回目。

 

とにかく簡単

 

嫁さんと息子たちは美味しいと食べてくれましたが、油をひいてしまったことがちと失敗。

豚バラ肉の脂肪分だけで充分でした。

あと豚バラ肉と脂肪分が少ないロースを混ぜた方がよかったですね。

動画ではそういうレシピになってたのに残念。

次回からはこの反省を活かします。

 

また、自分が炊くご飯は美味しいと中二の次男にはいつも好評です。

普通に炊飯器で炊いてるだけなんだけど、、、。

ちょっとしたコツを先日ツイートしてましたのでご紹介。

 

ちなみに次男はなかなかのスポーツマンでゲームオタクです。

 

 

久しぶりに仕事から帰宅後に自分で家族のために料理すると日頃の嫁さんの苦労が身に染みて分かりました。

人は相手の立場にたって理解することが難しい

 

だから自分自身で経験することが大事なエッセンスだと気づきを得ました。

嫁さんには感謝です。

また早く帰宅できるときには料理して家族と一緒に一家団欒を楽しみます。

 

以上こまこまでした。