こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#190 三日坊主な人は挑戦してる人

f:id:komakoma41:20201012115221j:image

久しぶりの在宅勤務ができたもののイマイチ手応えがないこまこまです。

 

流されるように時間を消費している毎日だと自分自身に蓄積しているものがなくて不安になりませんか?

 

なのでいろんなことにとりあえず挑戦してみる。だけど三日坊主で終わってしまう。運動や食事制限、禁煙、日記、筋トレ、読書、ブログなど。

それでもとりあえず始めてみることが大事なことかなと思います。

よく巷では「やりたいことがわからない」という人が多い。

周囲を見渡すといい大人だけど毎日漫然と生きてる人も多いような…。

毎日ただただ垂れ流しのテレビをみたりクソどうでもいい芸能人の不倫話したり…。

何事もやってみないと自分がやりたい事って探せないので、他人はどうあれ自分の時間に全集中する。

 

私は最近お腹がでてきたことと顔のシミが目立ってきたので、運動と食事の両面で生活習慣を見直しています。

何故やる気が出てきたのかというとこの本を読んだおかげです。

どこかで加齢のせいにしてあきらめている自分とどうにかしたいという両面の自分がいて葛藤してましたが挑戦します。

 

運動については簡単お手軽なジョギング&散歩。

朝昼夜のどこで運動時間を確保するのがいいか検討しました。

 

結論から言うと夜。

朝は通勤前の自宅周辺と通勤後の職場周辺のどちらかで検討してみましたが私の場合はどちらも難しそうです。

時間効率の観点から朝早く出勤することで通勤渋滞を避け、時差出勤を活用して夕方は早く帰宅して30分くらいのジョギング。

 

食事については腹八分とアルコールを控えています。

三日坊主になるのも恐れず挑戦あるのみ。

この生活習慣の見直しが続いてくれれば1カ月後、半年後、1年後の自分が楽しみです。

 

以上こまこまでした。