こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#226 私はどの人と結婚するのかしら?

f:id:komakoma41:20210415173035j:image

私はどの人と結婚するのかしら?

 

母は父とお見合い結婚するときにそう思ったそうです。

何故か、実は父は9人兄弟の五男、

しかもその9人とも男、何という確率!

母が父と2回目に会ったときに父の兄弟が同席してたらしい。

兄弟なので結構似てたらしくて母は自分の結婚する相手がよく分からないまま結婚。

 

現代ではちょっと考えられないですね。

母は昭和21年生まれで高校卒業後間もなく結婚。

当時はお見合い結婚がデフォルトな時代。

社会経験もなく9才上の父に言われるまま姉と私を必死に育てたらしい。

 

父は無口で誠実で真面目な性格。

少し短気なところがあり亭主関白。

毎日帰宅時間もかなり遅くて専業主婦の母が山奥でワンオペ状態。

田舎ならではの周囲の協力はあったそうです。

 

父は9年前他界して母は未亡人。

父が亡くなる前、毎日のように父の入院先にお見舞いに通った母。

葬式直後の母は喪失感があり私も心配してたのですが、今では彼氏ができて毎日楽しそうです。

 

息子としては相手の方が気になるところ。

しかし、母親には一度しかない自分の人生を満喫してほしいと午後から願っています。