こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#229 ネット社会は便利なようでめんどくさい

f:id:komakoma41:20210418043328j:plain

今日という日は人生で一日しかありません。

どうもこまこまです。

 

待ち合わせはスマホがあるから大丈夫

待ち合わせの約束って適当にしてませんか?

昔はスマホも携帯電話もなく何時にどこの場所で会うか、決めておく必要がありました。

ところがスマホがある時代、連絡をすぐにとれるのでその必要がなくなりました。

 

次男が土曜授業で学校に登校するするため車で送迎することに。

朝から登校準備に追われる次男は私によく似て忘れ物の常習犯

スマホを2階の寝室に忘れそうになっていたので次男へ私はスマホを手渡した。

 

雨の降る中なんとか次男を高校へ送ったあと私は自由時間。

次男との待ち合わせ場所は高校近くにあるショッピングモール内の駐車場。

昼食を簡単にすませたあと12時50分に待ち合わせ場所へ到着。

 

すっかり雨も止んでいてショッピングモールがお客さんで混雑。

待ち合わせの駐車場が満杯なので併設する電気店に駐車。

次男にLINEで待ち合わせ場所変更の連絡をいれるけどなかなか既読にならない(汗)

 

電話連絡しても次男が電話にでない(汗)

朝から確かに次男にはスマホを渡したはず、もう一度電話してようやく通じた。

 

が、電話にでたのは嫁さん?????

 

さすが忘れん坊将軍の次男はスマホを自宅に忘れていることが判明。

スマホで連絡がとれないなかなんとか次男と会えました。

komakoma41.hatenablog.com

 

 いつでも携帯が通じると思い待ち合わせ場所を安易に変更したことを反省。

 

Googleアドセンスの審査は合格してた?

以前からGoogleアドセンスの審査は合格するか気になっていました。

 

Googleアドセンスとは、自分で運営しているブログにGoogleアドセンスのタグを貼り付けて、ブログを閲覧しているユーザーに対して最適な広告が自動表示され、その広告から報酬を受け取る仕組みです。

 

1カ月以上前に審査申し込みしたあと何も連絡がないので気になっていました。

記事数が少ないと審査が通らないこともあるそうですが、私の場合は200記事以上のブログ。大丈夫なはずだが、Googleからは何も連絡がないまま1カ月以上が経過。

 

こんな時は誰かに教えて欲しいのですが自分で何とかできないものか。

YouTube動画でGoogleアドセンスやり方を必死に勉強して何度もやり直す。

 

半分あきらめかけて、何となくGoogleアドセンスのサイトに行くと審査に合格してることが判明。

その後は、自分のブログに初めてGoogleアドセンスの広告が無事に掲載されました。

 

 Amazonプライム会費500円の謎

長男のテニスレッスンへの送迎の合間に銀行口座の入出金をスマホで確認。

クレカ決済で「アマゾンプライム カイヒ 500円」を発見。

たしか先月Amazonプライムは解約したはずなのでおかしい???

いろいろ調べてみても分からないのでAmazonへ直接電話しました。

 

コールセンターの女性と話してみると解約したものとは別のアカウントが判明

どうやら次男がGoogleのフリーメールによるアカウントで契約してたようです。

 

怖くなってすぐに強制的に解約。

 

たかが500円だけど自分がよく認識してないサービス料がクレカを通じて銀行口座から引き落とされるのは怖い。

 

 ネット社会の高度化やスマホのおかげでショッピング、ゲーム、マンガなどが手軽になる一方で自分が知らない間にサービス料が支払われることもあります。

便利な時代だからこそ普段から銀行口座やクレカからどんな出金があるか確認しておくことが大事なことを思い知りました。

みなさんも気を付けてください。

 

以上こまこまでした。