こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#242 モノもヒトも非物質化する社会

どうもこまこまです。 音楽業界の動きからみえるもの モノがスマホにより非物質化 ヒト自体も非物資化 音楽業界の動きからみえるもの BTSがTwitterやYouTubeなどSNSを最大限に活用して世界中に配信してファンを増やし、ダイナマイトでは世界的な評価を得まし…

#241 幸せは得るものではなく気づき感じるもの

どうもこまこまです。 通常のサラリーマンや公務員は8時間労働に通勤時間を合わせると一日に10時間程度を自分の時間を会社や役所組織に捧げている。 一日は誰でも24時間しかないので残りが14時間で8時間寝たら残り6時間。 風呂入ってご飯食べていたら残りは4…

#240 やりたいことがないから働き方改革は進まない

どうもこまこまです。 働き方改革とコロナの影響から在宅勤務や時差出勤、積極的な年休取得が周囲からよく聞かれるようになりました。 在宅勤務に対してはいろいろ賛否両論があるようです。 賛成派の意見 通勤時間がなくなりストレス軽減 自分の部屋で集中し…

#239 学ばない大人が多くてデジタル化が進まない日本

コロナワクチンの接種率が、なかなか進まない日本。 65歳以上の高齢者から優先的な接種を行っているものの、予約の電話がつながらない問題がどこの自治体でも発生。 東京都大阪では、政府がワクチン接種に乗り出すも、自治体で一回目を受けた人は二重予約で…

#238 サラリーマン以外の生き方を教えてくれない日本の義務教育

どうもこまこまです。 長男が奨学金の書類を通ってる高校から持ってきました。 来年は長男が大学受験で早くも奨学金の話。 日本学生支援機構の奨学金制度 30年前の大学時代の状況とは サラリーマン以外の生き方 日本学生支援機構の奨学金制度 奨学金制度とは…