こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#221 学ぶと変わる真にやりたいこと!

コツコツ家計収支の見直しを始めて健全な家族経営を目指す庶民派ブロガーこまこまです。 職場の飲み会が激減 家族との時間を優先する価値観 個人の自由と価値観の多様化 個人的に真にやりたいこと 職場の飲み会が激減 コロナ前は職場全体でやってた忘年会や…

#220 【家計改善】お金の勉強をYouTubeではじめました! 

コツコツ家計収支の見直しを始めて健全な家族経営を目指す庶民派ブロガーこまこまです。 家計収支の改善や資産形成のためお金の勉強をYouTubeではじめました。 日本人はお金は汚いものだと考えがちです。 一般的には生活していくにはお金は必ず必要なので社…

#219 80歳から逆算してFIRE(経済的自立早期リタイア)を目指す!

コツコツ家計収支の見直しを始めて健全な家族経営を目指す庶民派ブロガーこまこまです。 もうすぐ知命(50歳) 他者を頼ることの大事さ 80歳から逆算してセミリタイア もうすぐ知命(50歳) 人生50年という時間が経過しようとしている。 人生100年時代からす…

#218【家計改善】家計簿アプリで支出を徹底見直し!

コツコツ家計収支の見直しを始めて健全な家族経営を目指す庶民派ブロガーこまこまです。 教育ローンという借金 家計支出の見直し 家計簿アプリで家計管理 教育ローンという借金 我が家では次男が4月から私立高校へ行くことになりました。 高校進学はお金を借…

#217 家計改善のため積立NISAの投資信託売却。利益は13万円!26%アップ!

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。 資産運用に積立NISA 積立NISAの運用成績 スマホアプリで投資信託 成功するまで諦めない 資産運用に積立NISA 日本はここ20~30年間は経済成長が横ばいで人口減…

#216 新生活で車買替の悩み

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。 3月は菜種梅雨とか言って例年よく雨が降ります。 雨が降るたびに寒さが和らぐ三寒四温、春はもうすぐ。 次男と私は4月から新生活がスタートします。 期待半分、心配半分。 …

#215 人生11回目の異動内示

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。 県庁生活も22歳で入庁して今年で丸27年、来年度が28年目になります。 昨日、人生11回目の異動内示がありました。 あまり思い出したくない34歳で人生最大のピンチの話です。…

#214【高校入学】新生活の準備にはお金がかかる話

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。 昨日、熊本には桜の開花宣言。 近くの江津湖を散歩してたら満開の桜がありました。 【目次】 高校入学説明会 部活動紹介 学生服の新調 節約生活を夫婦で誓うのに、、、 高…

#213 コロナでやる気がでた次男の高校受験奮闘記

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。 妻一人と長男、次男二人の子供たちと4人で暮らしています。 12年前にマイホームを頭金なし35年フルローンで購入。我が家には子供たちの身長を記したものがあります。 …