こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#212 建設業&農業2.0

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。 DX(デジタルトランスフォーメーション)が日本の全産業のバズワードになっています。 日本も2021年9月にはデジタル庁を発足させてデジタル化に本腰いれて取り組むようです…

#211 社会課題解決のための贈与型ビジネス

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。 我々を取り巻く現在の状況 1.少子高齢化、人口減少のなか過剰供給でモノが溢れる 日本では2007年に人口ピークを過ぎて人口減少社会のなか少子高齢化と相まってモノが売れ…

#210 職業の価値の源泉は学力

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。 スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式でのスピーチは有名な話でコネクティングドットと言われるものがあります。 自分の好きなことはやってみないとわからな…

#209 【読書感想】ファンベース

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書) を読了したので記事を投稿します。 ファンベースとはファンを支持母体、土台として中長期的に売り上げや価値を上げていく考…