こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#189 【読書感想】リーダーシップの旅

貧乏性なのになぜかお金が貯まらない。 どうもこまこまです。 今日はリーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書) を読了したので記事投稿します。 日本でリーダーで有名な人みなさんは誰が頭に浮かびますか? 松下幸之助や小泉純一郎など個性的な人…

#188 【読書感想】シン・ニホン

昨夜、晩酌して気持ちよくなっていたところ長男と高校物理の問題を一緒に解くことになり睡眠不足。 どうもこまこまです。 シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) を読了したので記事投稿します。 作者の安宅和…

#187 【読書感想】FACTFULNESS(ファクトフルネス)

男の化粧をバカにしていたのに最近は化粧水でお肌手入れしてるオッサン。 どうもこまこまです。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 を読了したので記事投稿します。 2019年ビジネス本で最も売れ…

#186 【読書感想】日本再興戦略

新型コロナ緊急事態宣言に伴い自宅での自粛生活が続くも家族のありがたさや大切さを実感。 どうもこまこまです。 日本再興戦略 (NewsPicks Book) を読了したの記事投稿します。 筑波大学の教授であり、メディアアーチストであり、科学者であり、作家という「…

#185 【読書感想】 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考

1年以上にわたる毎日2分の筋トレ習慣でも効果を実感。 どうもこまこまです。 「サピエンス全史」「ホモ・デウス」に続くハラリ3部作 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 を読了したので記事投稿します。 komakoma41.hatenablog.com komakoma41.hat…

#184 【読書感想】苦しかったときの話をしようか

在宅勤務を連続で取りすぎて上司から怒られて凹んでいます。 どうもこまこまです。 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」 を読了したので記事投稿します。 作者の森岡毅さんはユニバーサルスタジオジ…