こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#47 平成最後の日

どうも、こまこまです。 みなさん今日で平成が終わりますね。 この30年間は自分にとっては人生そのものでした。 平成元年がちょうど高校2年生の時でした。 ★★★高校・大学生時代 大学行くのは当たり前だけど同年齢が団塊ジュニア世代で約200万人いる。(ちな…

#46 人生は一度きりのなので時間は大切

どうも、こまこまです。 昨日のTwitterで人生論を次のとおりツイートしました。 自分に残された時間が、あと1年ならばどう過ごしますか?一人で時間を過ごすとき孤独を感じますか?みんな一人で生まれて、最後は一人で亡くなっていく。今日は当たり前のよう…

#45 日本の社会基盤整備はコスパが悪い

どうも、毎日コツコツ記事更新 こまこまです。 先日次のとおりツイートしました。 私たちは道路や橋など社会基盤の恩恵を当たり前に享受しています。空気みたいに当たり前過ぎて、経済の活動に欠かせない土木インフラを構築すべく公共事業は無駄だと批判を浴…

#44 自分の働き方に転勤、異動や出世は必要なのか?

どうも、毎日コツコツ記事を書く、こまこまです。 ついに10連休に入りましたが、家族旅行などの予定、計画はありますか。 私は、ひたすら自分を磨いて当ブログの記事が多くの人に読まれるように、 インプットの学びとアウトプットのブログ更新に精進します…

#43 学びから得た、人生を最良なものにすること

どうも、こまこまです。 先日次のとおりツイートしました。 【悪い習慣を断ち切る3つのステップ】①習慣のトリガーを見つけ排除すること②欲求が現れたときは無理に抑えようとするのではなく客観的に感情を観察すること③絶対に失敗できない小さなステップから…

#42 健康のための食習慣は朝からの味噌汁

どうも、毎日コツコツと記事更新、こまこまです。 齢を重ねると健康関心度が高くなってきますね。 若い頃はいろいろ無理がきいたのですが、もう無理です。 そのいろいろは、 徹夜ができた 遅くまで酒を飲む 遅く寝て遅く起きる 若い頃は麻雀してたら徹夜にな…

#41 お金の使い方(決済方法)が変化してきた!

どうも、こまこまです。 みなさんは商品購入の際、スマホにバーコードを表示させて決済したことがありますか。 私は今日初めて楽天ペイのアプリをスマホにダウンロードしてバーコードの読み取りにより決済して商品購入しました。 もともと現金主義だった私は…

#40 国や会社は面倒みてくれません、個人の自己責任で考える時代

どうも、こまこまです。 平成もあと一週間で終わろうとしてますね。 令和はサラリーマンにとって厳しい時代になりそうです。 終身雇用、年功序列といった昭和の価値観による制度は、人口減少、少子高齢化時代の変化に対応すべく徐々に崩壊しています。 人口…

#39 習慣の話ーお酒は辞めれず、、、ブログは毎日更新ー

どうも、こまこまです。 昨日から大好きなお酒を止めました。半年前にはタバコ止めて健康になろうアップデート戦略の第二弾。お酒が入ると何もできなくなる。が昨夜は読書ができました。健康は無形資産で大事なもの。また短期的な欲求ではなく長期的な欲求を…

#38 【初体験】メルカリで出品→初日売上高3990円なり

どうも毎日コツコツ、こまこまです。 みなさんメルカリやってますか? 私は昨日メルカリで初めて出品しました。 初日は本が4品売れて合計売上高3990円。 正直メルカリでの出品はやり方がよく分からない、梱包や発送が面倒くさいと思って敬遠してました…

#37 GAFAとITが変える働き方

どうも毎日コツコツ更新、こまこまです。 みなさんはブログやアフリエイトのことご存知ですか? 私は、半年前までは全く知りませんでした。 ブログはなんとなく聞いたことがあるけど、アフリエイトって何? そもそもSNS自体もTwitter、Facebookがよく分か…

#36 アラフィフのオワコン化しないための習慣化

どうも毎日記事投稿、こまこまです。 飲酒習慣化の話を下記のとおりツイートました。 昨日から大好きなお酒を止めました。半年前にはタバコ止めて健康になろうアップデート戦略の第二弾。お酒が入ると何もできなくなる。が昨夜は読書ができました。健康は無…

#35 新生活おすすめグッズ(オーディオブック) 

どうも、こまこまです。 4月から学生も社会人も新生活が始まってようやく慣れてきた人、そうでもない人がいるのではないでしょうか。 私も定期異動で勤務場所が変わり、通勤が徒歩30分から車で1時間半に変更。 慣れるまでは少し大変ですが、だいたい2年…

#34 大満足の阿蘇のペンションご紹介

どうもこまこまです。 阿蘇のグリーンカルデラといペンションに泊まりました。宿泊費3780円^_^朝ご飯が超豪華でびっくり^_^ pic.twitter.com/pWKCtNcCTS— こまこま@技術士 (@komakoma41) 2019年4月18日 このペンションは楽天トラベルで予約すると二人で16000…

#33 早起き習慣化と自分を褒めることの大切さ

pic.twitter.com/GzeGhVZKFi— こまこま@技術士 (@komakoma41) 2019年4月16日 どうも、こまこまです。 熊本地震から3年が経過して復旧復興が進んでるところとまだまだなところがあります。 これからも土木技術者として一日も早い熊本の復興に貢献していきま…

#32【実体験】失敗しないマイホーム、家づくり

どうも、こまこまです。 住居をマンションにするかマイホームを建てるか、マイホームローン、頭金は?変動金利か固定金利かどっち?など家づくりって悩みますよね? 私は10年前にマイホームを建てることを決断して、マイホームを建てました。 住居の都市選…

#31 趣味を持つと人生変わります

どうも毎日コツコツ記事更新、こまこまです。 みなさん、何か趣味を持ちたいけど自分には趣味ってなにもない。 って、悩んでる人いませんか? 私も、昔は無趣味人間でした。 他人から「休日には何かした?」と聞かれるのが苦痛でした。 別に他人から聞かれる…

#30 【ミニマリスト】物欲なくものが少ない幸せな生活

毎日コツコツと記事更新、こまこまです。 みなさんは物欲ありますか? なんでも揃っていて物が飽和状態になり商品が売れにくい時代です。 一年もすれば家の中が物であふれてしまい、我が家では年度末の断捨離が恒例行事です。 おもいっきり物を捨てなければ…

#29 学びの習慣が将来を変える

みなさんはどのくらい将来の人生設計を考えてますか? 一般的には義務教育のあと高校、大学と進学してサラリーマンになる。 現在は定年が60歳なので38年間は働く。 (もうすぐ定年は65歳になりますが。) 就職して3年後くらいで転職する人も多いです…

#28 お金の使い方は消費、浪費、投資

日本は資本主義経済である。 その中で生活していくので、保険やマイホーム、車のローンなどお金の使い方、貯め方などお金のことについて学ぶことは非常に重要なことであるが誰も教えてくれない。 親が多少教えてくれるが、とにかく無駄遣いしないようにと言…

#27 【実践】通勤時間を学びの時間にしたい

音声コンテンツのVoicyをご存知でしょうか。 私は気に入って昨年末からよく聞いてます。 「音声✕テクノロジーでワクワクする社会を作る。」をコンセプトにしてスマホのアプリにら個性あるパーソナリティーが配信する音声を聴ける。 番組テーブルが決まってい…

#26 経済活性化とコンパクトシティ

みなさんは「不動産業」といったときにどういった業態を頭に浮かべるだろうか? 実は、一口に不動産業といってもそのビジネスモデルは多岐にわたる。 不動産の建設、売買、賃貸、仲介、管理、転貸など。 なお、宅地建物取引士の資格取得のために勉強して分か…

#25 令和時代に求められる人

インターネットの進展、スマートフォンの普及からSNSが日常に染み込んだデジタルネイティブ世代にとっては、真偽のはっきりしない多くの情報が流れては消えていく中で情報発信していくことが当り前になりつつある。 他人と自分の意見が異なることは当たり前…

#24 振り返って平成時代を考える

高校二年生の時に元号が平成になり30年間ほぼ走り続けてきた。 大学生になったときは専ら情報交換ツールは固定電話で一部の人がポケベルを持つ時代。 社会人になり携帯電話がでてきて、ようやくパソコンが一人1台になった。 インターネットが一般社会に浸…

#23 やりがいある働き方と経済

経済が循環しているのは商品やサービスを生み出すものがいて、それを購入するものがいることから基本的には成り立つ仕組み。 その経済の一つ一つを構築している企業の会社経営者と働き方改革で中小企業にはどういった影響があるのか?話した。 経営者として…

#22 二極化を生み出す資本主義システム

限界集落で悩む地方では少子高齢化で小中高校の統廃合が進み、公立高校入試の競争倍率で1.0以下の高校が目立つ。人気進学校では400名の募集に対して1.5倍、3人に2人は合格、3人に1人は不合格となる状況。 地方の中の教育でも二極化が進んでいる…

#21 ユーチューブおススメチャンネル4選②

ユーチューブおススメチャンネル4選②です。 【プロが解説】ブログのテーマは「3つ」に絞るべき【初心者向けの解説】 マナブさんです。 マナブログというブログとSNS、YOUTUBEをされてます。 いろいろチャレンジされてプログラミングとアフェリエ…

#20 ユーチューブおススメチャンネル4選①

私は、YOUTUBE動画チャンネルからいろいろ学んでます。 社会人はとにかく勉強しません。 月に本を1冊も読まない人もざら。 かくいう私も最近まで全く本読んでない毎日でした(反省)。 ユーチューバーとして有名なヒカキンさんやはじめ社長のような動画はみ…

#19 学校教育と仕事

私が就職したころはパソコンは配備してなくて 手書きからワープロへ移行したころ。 表計算ソフトがようやく普及して自動計算化が進んだ。 しばらくするとFAXや郵便からメールへ移行。 このイノベーションでも宅配便はなくなるのではないか、 紙はほとんど…

#18 友達について

友達関係で悩むこと多いですか。 友達はたくさんいた方が幸せだと思ってますか。 ひとりでも本当の友達がいればそれはとても幸せなことだと思います。 私は友達がいません。 厳密にいうと現在やりとりする友達は一人もいない。 小学校から大学までその時々に…