こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#243 自分の興味関心と得意なことの交わる領域

f:id:komakoma41:20220109102538j:image

 朝7時に起床し近くの自然豊かな公園を散歩。
朝日を浴びると身体中にエネルギーがみなぎる感じがとても好きだ。

二人の息子も高校生。子育てもひと段落し自分の自由な時間がもて遊ぶくらいある。
人生100年時代の中間地点を過ぎて、何か他人に与えれることはできないか?

今まで自分がサラリーマン生活を送ってきて、何かしら強み、スキルってあるはず。
地域社会に貢献するような時間の使い方は何かできないだろうか。

待てよ、、、
自分の強みって何?
大学受験や国家資格試験に勉強して合格できたじゃ弱い。
さらに深掘りすると、学んだことを他人に教えることが好きで得意みたいだ。
なにせ大学時代には、週12コマの家庭教師アルバイトを苦なくやっていた。自分が興味関心があって得意なことは勉強を他人へ教えることかな。

一方で最近は空き家問題、教育格差、貧困問題など社会問題にも関心がある。
また、社会問題をビジネスで解決を図ろうとするソーシャルビジネスにも関心がある。

自分の中に長い年月を経て育ってきた興味関心の種、大切に育んでいきたい。