こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

#208 豪雨の恐怖から守るテクノロジー

何でも好奇心もって学び自分の価値観や思考力をより深めていきたい。。 どうもこまこまです。 令和2年も豪雨で全国的に被害が多発した年でした。 最近は地球温暖化の影響から雨の降り方が変わってきてるのは皆さんも感じてるのではないでしょうか。 線状降水…

#207 役人の不都合な真実

最近はzoomセミナーにハマってます。 どうもこまこまです。 役人生活27年もしていると大人の事情や本音と建前をたびたび痛感する。 そもそも人間は本能として権力者には反発しにくい。 組織に属していると上司への反発は面倒だし不毛な時間となるので自分を…

#206 日本のコロナ感染事情について考えた

今年から年末の面倒な年賀状作成からやっと解放されました。 どうもこまこまです。 日本のコロナ感染事情について考えてみました。 世界的に猛威を振るう新型コロナウイリスによって、各国でいろいろ試行錯誤してる。 そこで日本の感染者数は22万人とのこと…

#205 社会課題の解決について考えてみた

自宅の電球が切れて少し品番が違う新品を無理やり取り付けてたらその電球が割れてしまった。 どうもこまこまです。 社会課題の解決についてビジネス上ではSDGsという言葉が流行ってます。 2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望 作者:…

#204 聖帝セミナーからの学び

どうもこまこまです。 人生で初めて有料セミナーを受けました。 内容も人生体験としてもめちゃくちゃ良かったです。 誰のセミナーかというと音声配信プラットフォーム「Voicy」で 有名パーソナリティーである聖帝(サウザー)さんのzoomセミナー。 (過去記…

#203 【読書感想】これからの生き方。

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 これからの生き方。 自分はこのままでいいのか? 問い直すときに読む本 を読了したので記事を投稿します。 自分の半生を振り返ると結婚して子宝に恵まれ、マイホームで安心して生活でき、満足でき…

#202 心の余裕と好奇心と無駄への寛容

夏でも冬でも我が家では食卓に鍋。 どうもこまこまです。 サラリーマンの業務は効率性追求の美徳にしか注目されない。 とはいえ現代社会における便利さの追求は資本主義の源泉であり当然の原理原則。 そもそも無駄ともいえる遊びがないと便利さ向上のイノベ…

#201 大人の学び直し!【読書感想】私とは何か

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) を読了したので記事を投稿します。 私が大学生のとき身分はモラトリアムでお金はないけど自由な時間だけはたくさんあり、自分とは何か?と夜…

#200 大人の学び直し!LIFESPAN(ライフスパン)

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 を読了したので記事を投稿します。 著者は、ハーバード大学で遺伝学の教授を務める。なお、2013年のタイム誌で「世界に最も影響力のある100人」の…

#199 単身赴任からのソロキャンプが楽しい

ひとりの時間は人生にとって大切な時間です。 どうもこまこまです。 今年はコロナ禍で緊急事態宣言もありなかなか外出もできませんでした。 私は昔からひとりの時間が好きでした。 たまたま定期異動で家族と離れて単身赴任生活。平日ならばなんでも家族に気…

#198 【読書感想】13歳からのアート思考

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考を読了したので記事を投稿します。 最近よくいわれるのが「VUCAの時代」と「人生100年時代」。 今年(2020年)は、新型コロナウィリスの影響で…

#197 【読書感想】世界は贈与でできている

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 世界は贈与でできている 資本主義の「すきま」を埋める倫理学 (NewsPicksパブリッシング)を読了したので記事を投稿します。 本書では「僕らが必要としているがお金では買えないもの及びその移動を…

#196 【読書感想】リビング・シフト

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 リビング・シフト 面白法人カヤックが考える未来を読了したので記事を投稿します。 新型コロナウィリスの影響から東京一極集中から地方分散社会を促進するため地方への移住やワーケーション、多拠…

#195 【読書感想】ゆっくり、いそげ

本を読むことで学び日々成長したい。 どうもこまこまです。 ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~を読了したので記事投稿します。 本書は行き過ぎた資本主義経済社会から脱却し新しい社会の在り方を提示する良書です。 デジタル化の進…

#194 【読書感想】マーケット感覚を身につけよう

本読んで学び日々成長すると10年後に複利で大きな差がでますよ。 どうもこまこまです。 マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 を読了したので記事投稿します。 市場価値は不便さやわがまま、欲望から生まれる…

#193 信用が貨幣価値と同一化する時代

髪の毛が少ないとシャワーに3分もかからなくて楽ちんです。 どうもこまこまです。 いまの日本はほぼほぼ衣食住は満たされて防犯や教育、環境、交通基盤などが十分に整備されています。 若い世代は自分の部屋にテレビではなくスマホ1台あればSNSで友達と世界…

#192【読書感想】世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

サラダには岩塩とオリーブオイルが一番かなと思ってます。 どうもこまこまです。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書)を読了したので記事投稿します。 この20年で世界の中で日本企業が負…

#191 【読書感想】フルライフ

アニメの「鬼滅の刃」にハマって家族から白い目で見られているオッサン。 どうもこまこまです。 フルライフ 今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略 (NewsPicksパブリッシング)を読了したので記事投稿します。 人間の平均寿命が年々伸びてお…

#190 三日坊主な人は挑戦してる人

久しぶりの在宅勤務ができたもののイマイチ手応えがないこまこまです。 流されるように時間を消費している毎日だと自分自身に蓄積しているものがなくて不安になりませんか? なのでいろんなことにとりあえず挑戦してみる。だけど三日坊主で終わってしまう。…

#189 【読書感想】リーダーシップの旅

貧乏性なのになぜかお金が貯まらない。 どうもこまこまです。 今日はリーダーシップの旅 見えないものを見る (光文社新書) を読了したので記事投稿します。 日本でリーダーで有名な人みなさんは誰が頭に浮かびますか? 松下幸之助や小泉純一郎など個性的な人…

#188 【読書感想】シン・ニホン

昨夜、晩酌して気持ちよくなっていたところ長男と高校物理の問題を一緒に解くことになり睡眠不足。 どうもこまこまです。 シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) を読了したので記事投稿します。 作者の安宅和…

#187 【読書感想】FACTFULNESS(ファクトフルネス)

男の化粧をバカにしていたのに最近は化粧水でお肌手入れしてるオッサン。 どうもこまこまです。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 を読了したので記事投稿します。 2019年ビジネス本で最も売れ…

#186 【読書感想】日本再興戦略

新型コロナ緊急事態宣言に伴い自宅での自粛生活が続くも家族のありがたさや大切さを実感。 どうもこまこまです。 日本再興戦略 (NewsPicks Book) を読了したの記事投稿します。 筑波大学の教授であり、メディアアーチストであり、科学者であり、作家という「…

#185 【読書感想】 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考

1年以上にわたる毎日2分の筋トレ習慣でも効果を実感。 どうもこまこまです。 「サピエンス全史」「ホモ・デウス」に続くハラリ3部作 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 を読了したので記事投稿します。 komakoma41.hatenablog.com komakoma41.hat…

#184 【読書感想】苦しかったときの話をしようか

在宅勤務を連続で取りすぎて上司から怒られて凹んでいます。 どうもこまこまです。 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」 を読了したので記事投稿します。 作者の森岡毅さんはユニバーサルスタジオジ…

#183【読書感想】銃・病原菌・鉄 上巻(ジャレド ダイアモンド)

新型コロナの在宅勤務と有給休暇の違いがいまいちよく分からない、、、 こまこまです。 銃・病原菌・鉄 上巻 作者:ジャレド ダイアモンド 発売日: 2013/07/12 メディア: Kindle版 銃・病原菌・鉄 上巻を読了したので感想を記事にします。 正確にいうと病原菌…

#182 コロナ騒動の中で次の一手を考え行動してますか?

新型コロナの影響で働き方が大きく変わってしまった人も多いのでは。 どうもこまこまです。 自分の時間を大切にするために毎日をどう過ごすかがますます大切になってきてます。 今回の新型コロナでは仕事だけでなく 「地球上の人類はどうしますか?」 と問い…