こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#181 小手先ではない抜本的な少子化対策を考える

社会問題も真剣に正面から考える、どうもこまこまです。 人口減少が実際に始まって少子化対策を議論されて久しいが一向に効果ある政策はない。 そんな中、ハンガリーのオルバン首相は「移民ではなく、出生率を上げて人口減少を防ぐ」ためにとった子育て支援…

#180  2019年に読んだ本からおススメする本5選

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 2019年に30冊以上読んだ本の中からおススメしたい本5冊をご紹介します。 上級国民/下級国民 イノベーションのジレンマ 増補改訂版 ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 スト…

#179大人の学び直し!やり抜く力 GRIT――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につけるを読了したので感想記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 この本の概要 引用を交えた感想 自…

#178【ミニマリスト】何か新しいことを始める時にやめたことは晩酌です

なにも持たない買わないミニマリスト、こまこまです。 新しいことを始める時には何かを辞める。 いろんな本に書かれていることです。 私はミニマリストになることにしました。 (関連記事) komakoma41.hatenablog.com 正確にはもともと物欲がほとんどなかっ…

#177 大人の学び直し!新しい経営学

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 新しい経営学を読了したので感想記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 この本の概要 引用を交えた感想① 引用を交えた感想② まとめ 自分がこの本を選んだ理由 voicy.jp 上記のとお…

#176 【読書感想】夢をかなえるゾウ

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 夢をかなえるゾウ を読了したので感想記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 この本の概要 引用を交えた感想① 引用を交えた感想② 引用を交えた感想③ まとめ 自分がこの本を選んだ…

#175【読書感想】金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

時間は資産であり隙間時間はすべて読書という自己投資。 どうもこまこまです。 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) を読了したので感想記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 引用を交えた…

#174 自己のためは結局は他者のため

どうもこまこまです。 自分の人生を考えると自分の時間をいかに生きるかにつきます。 一見すると自己欲求を満足するために他人から利益を得ることに特化しがちである。 しかしそれは違う。 人は自分一人では生きれないので社会の中で自分以外の他者とのつな…

#173 働くと言う事は人に役に立つこと

どうもこまこまです。 働くと言う事はどういうことでしょうか。お金を稼ぐこと、自分を向上させること、それらも間違いではない。 働くと言う事は本質的には「人の役に立つこと」、「社会に貢献すること」です。 土木の仕事はきつい、汚い、暗いの3K仕事と…