こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#129 「働き方改革」法案を作ってる厚労省がブラックでした

幸福感を感じて生きてますか? どうもこまこまです。 先日次のようにツイートしました。 厚生労働省もブラックだが国土交通省もブラック。地方公共団体から霞ヶ関に研修員として送り込んでいるが毎日終電は当たり前。国会対応や国会議員の質問、予算獲得のた…

#128【読書感想】新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

人間は日々成長するのとしないとでは10年後には 複利で大きな差がでますよ。 どうもこまこまです。 新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ (幻冬舎文庫) 読了したので書評記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 本…

#127  Voicyで大人気サウザーさんのご紹介

どうもこまこまです。 Voicyとは サウザーさんとは サウザーさんの白熱教室とは Voicyとは Voicy - 今日を彩るボイスメディアはインターネット上のラジオ配信プラットフォームでポッドキャストに似てるものです。 voicy.jp サウザーさんとは サウザーさんはV…

#126【読書感想】ストーリーとしての競争戦略(楠木建 著)

どうもこまこまです。 ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books) を読了したので投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報および本の概要 引用を交えた感想① 引用を交えた感想② まとめ 自分がこの本を選ん…

#125 ドラレコと積立NISAの話

どうもこまこまです。 先日次のようにツイートしました。 通勤時間に熊本市から阿蘇まで一時間半かかる。毎日の車通勤は身体に負担がかかる。今からタイヤ交換に行くついでに未然の防衛策としてドラレコ購入を検討。後方含む2カメラだと2万円、前方だけだと…

#124 みなさんの職場では働き方改革進んでますか?

どうもこまこまです。 先日次のとおりツイートしました。 最近組織の中で働く者として思った、「船頭多くして舟山に登る」なぁと。組織人は自分で責任を取る気はないのに自分の意思を標榜する系が面倒。結局トップに立つ人の判断が邪魔して担当は苦労してま…

#123 部活動の選択から戦略的な人生を考える

どうもこまこまです。 先日次のようにツイートしました。 中2の次男の中学校がソフトテニスの大会で優勝。小学校では野球部活動に入って頑張ったが、いつも一回戦負け。長男も次男もスポーツキャリアは野球→ソフトテニス→硬式テニス。どこにコミットするかは…

#122 独身者、既婚者の価値感

どうもこまこまです。 先日次のようにツイートしました。 25才になる娘さんが高校大学、社会人になり一度も実家から出たことがない。自分で車の免許があるもお母さんが送迎までして通勤。洗濯、掃除、料理を全てお母さん任せの箱入り娘。こんな状況の娘さ…

#121 お金の儲け話を営業してきたらご用心

どうもこまこまです。 先日次のようにツイートしました。 郵便局の不適切な保険営業が問題化しゆうちょ銀行のノルマが緩くなったらしい。郵便62円のユニバーサルサービスは赤字でその赤字を穴埋めしていたのが保険事業。郵便局の郵便事業はヤマトなど民間も…

#120 見知らぬ街はツイッターで店探し

どうもこまこまです。 久しぶりに県外へ出張です。 大分中津市へ。中津はもともとは福沢諭吉で有名でしたが最近はから揚げが有名です。 熊本駅から九州新幹線で博多まで、特急に乗り換えて小倉周りで中津市。 中津駅到着して宿泊するスーパーホテルにチェッ…

#119 人間ドックからガンや死亡時の家計を考えた

どうもこまこまです。 先日人間ドックに行ってきました。私はもう10年くらい近くの総合病院敷地内にある予防医療センターで診断してもらっています。検査後の食事やリラックスルームがホテルみたいでお気に入りです。 (検査項目) 身体計測、糖代謝、脂質代…

#118 大人の学び直し!資格合格のために工夫したこと

どうもこまこまです。 私は就職してすぐに自分の無力さを痛感しました。何も知らない…。 周りの上司や先輩に仕事を教わって一人前になるまで7〜8年はかかった感じです。どこの組織でも育成して戦力になるまで時間がかかります。業務に関するスキルや知識、業…

#117 大人の学び直し!サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

どうもこまこまです。 サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 を読了したので記事を投稿します。 上巻の書評は過去記事をご覧ください。 komakoma41.hatenablog.com 著者 ユヴァル・ノア・ハラリ 柴田裕之・訳 1976年生 イスラエル人歴史学者 オックスフ…

#116 大人の学び直し!できる人の人生のルール The Rules of Life Rulesシリーズ

どうもこまこまです。 今日は、できる人の人生のルール The Rules of Life Rulesシリーズ を読了したので記事を投稿します。 著者:リチャード・テンプラー(Richard Templar) 旅行代理店、スーパーマーケットチェーン、レストラン、カジノ、大学自治会など…

#115 家族、自分、幸福のことを考える

どうもこまこまです。 最近、家族や自分、幸福のことをツイートしたものです。 独身時代に読書の時間と妻子持ちで読書の時間を比べて何が違うのか?自分への投資と意識できるかどうかは同じ。自分の自由な時間を過ごしてるか否かの充足感が違う。いまは自分…

#114 男は遺伝子的に子育ての考えが女と違う

どうもこまこまです。 人間は今から12,000年前に狩猟採集社会から土地を耕して食料を生産すると言う農耕社会となりました。それ以前は木の実や魚、うさぎを食べて地球上に生存していた。 その狩猟採集社会では結婚や家庭と言う概念はなく、生物学的に本能の…

#113 パーキンソンの法則から仕事や家計を考えた

どうもこまこまです。 皆さんはパーキンソンの法則はご存知でしょうか。 1仕事の量は完成のために与えられた時間を全て満たすまで膨張する。 2支出は収入の量まで膨大する。 仕事の量の膨張については25年間仕事してきた自分としては納得感があります。行…

#112 大人の学び直し! Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

シンククリアリーを読了。思考の道具箱は知識やお金より大事。どんな依頼も5秒で決断。アウトプットよりインプット。SNSの評価から離れる。考えるだけは楽、行動は難しい。自分を重要視しない、謙虚に。思い出より今を大切に。良い本を二度読む。生き残るに…

#111 ブルーオーシャン戦略的な休み方

どうもこまこまです。 2019年(令和元年)のお盆休みは9連休がスタンダードのようですね。お盆休みを利用して海外旅行へ行っているニュースが流れると本来の目的であるご先祖様へのお墓参りはどうするのかなあと。 今の自分が現世にいるのは、脈々と受け継が…

#110 大人の学び直し!アウトプット大全

どうもこまこまです。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) を読了したので書評記事を投稿します。 ★みなさんは読書の習慣ありますか。 日本人は平均で月に一冊も読んでないようです。私は人生を豊かにするためには読書は必要不可欠だと思…

#109 戦略的なおススメなYouTube

どうもこまこまです。 ユーチューブというプラットホームを利用して個人として情報発信力を大きくしている人がたくさんいるようです。 私が知ってる3人をここで紹介します。 ①仮メンタリストえる チャンネル登録29万人 コレだけで勝手に好感度が上がる ユ…

#108 【読書感想】お金2.0 新しい経済のルールと生き方

どうもこまこまです。 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) を読了したので書評記事を投稿します。 厳密にいうと聴了というのでしょうか。 Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス にて本を聴き終えました。 それも2回目です…

#107 【読書感想】GIVE&TAKE与える人こそ成功する時代

どうもこまこまです。 GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本) を読了したので投稿します。 著者のアダム・グラントは組織心理学者でTedでもこの本の内容についての動画があります。 心理学的に人間には3タイプ存在する。 テイカーとマッチャー…

#106【書評】超AI時代の生存戦略(著者 落合陽一)

どうもこまこまです。 落合陽一さんの 超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト を読了したので記事を投稿します。 落合陽一さんは筑波大学教授、実業家、メディアーアーチストなど何足わらじを履いてるか分からない現代のスー…

#105 いろんなことツイート集

どうもこまこまです。 今日は年に一回の人間ドックでした。 やはり健康は大事な資本なので欠かせません。 費用は24,000円しますがこれも自分への投資です。 最近思うところを下記のとおりツイートしてます。しっかり資産型のブログにストックしときます。ち…

#104 メルカリから信用経済・評価経済を考える

どうもこまこまです。 日本列島各地で暑い日が続くので熱中症にはみなさん気を付けてくださいね。 みなさんはメルカリで出品したりしてますか? さらにメルペイで売れたポイントを利用してますか? 私は今年の4月に始めました。 (関連記事) komakoma41.ha…

#103 【書評】サピエンス全史(上)を読んでみた

どうもこまこまです。 今日は久しぶりの投稿です。 最近は本を読み漁り様々な知識をインプットしていましたのでここでアウトプットします。 みなさんは読書してますか? 「読書はめんどくさい」とか「動画の方が楽ちんでいい」などと聞こえてきそうですが、…