こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#81 私のおススメYOUTUBEチャンネル

どうも毎日記事更新こまこまです。 今日は体調不良でピンチですが簡単に。 私がおススメのユーチューブチャンネルをご紹介します。 まずはマナブログでお馴染みにマナブさんです。 ブログーとユーチューブで生活しているマナブさんのチャンネル。 成果を出し…

#80 課題解決能力には読書は必要不可欠です

どうも毎日記事更新こまこまです。 みなさんは本どのくらい読みますか。 私は昔は全く読まなくて今は週に1冊くらい。1か月にすると4冊ぐらいです。 文化庁の調査によると本を全く読まない人が47.5%、二人に一人は本を読んでないことになります。小さい頃から…

#79 英語を学ぶことを始めて習慣化した話

どうも毎日記事更新こまこまです。 昨日次のようなツイートをしました。 【習慣の身につけかた】・欲張らない・まずはひとつ・毎日やるとマインドセット・ハードルは低く・頑張らない・今の習慣にくっつける・まず環境を整える・やらない習慣をひとつ増やす…

#78 日本の国家予算はどのくらいかご存知ですか

どうも毎日記事更新こまこまです。 突然ですが皆さんは日本の今年度の国家予算はどのくらいかご存知ですか。 財務省の国家予算でググればでてきますが約100兆円です。税収は約60兆円。 平成元年の国家予算は約67兆円でした。その時の税収は約60兆円で国の借…

#77 デジタルの流れに無頓着な方がいいかも

毎日ブログ更新こまこまです。 IT環境の変化について考えてみます。 私は小学校高学年でパソコン自体に興味を持って富士通のFM7というパソコンを買いました。あるパソコンゲームをしたかったためで当時10万円くらいはしたかな。 カセットテープでロードさせ…

#76 そもそも大麻はなぜ違法なのか

どうもこまこまです。 先日次のようなツイートしました。 大麻は何故違法なのか?煙草は何故合法なのか?けど煙草も健康被害を受けるためパッケージにはデカデカと癌になるリスクのことが書いてあるし、受動喫煙防止のため7月から規制強化される。もっと言…

#75 【受験】30年前の大学受験戦争ってどんなだったか

みなさんは大学に入るために受験戦争を経験しましたか? もう30年前の話ですが、私の大学受験戦争に立ち向かってどんなだったか記憶を呼び覚ましながら書いてみます。 国立大学を目指して受験勉強開始 麻雀ばかりの高校生活 体育祭が終わり勉強に一点集中 …

#74 社会人12年目で順応できずにうつ病になった経験

どうもこまこまです。 先日次のようなツイートしました。 定期異動で四月から走り続けてようやく一息。自分のポジションや周りとの会話や距離感がしっくりきた。このまま走り続けても息切れするので小休止。仕事がら梅雨入りしてから多忙な日々が続くんで今…

#72 あやしい情報商材には気をつけよう

どうもこまこまです。 先日次のようにツイートしました。 情報商材購入トラブル情報をシェアします。絶対に儲けると謳ったビジネスにネットで会員登録し情報商材を購入したが全く儲からない。そのまま事業者とは連絡が取れなくなった。説明会で「広告をする…

#71 あなたは何回引っ越ししました?

どうもこまこまです。 みなさんは何回ぐらい引っ越しましたか。 私は現在のところ物心ついてからは15回引っ越ししました。 普通の人より多いかと。 私の引っ越しヒストリーの記事です。 時間の無駄になりますので興味ない人は読まないでください。 物心つ…

#70 少子化社会の運動会は家族総出の一大イベント

どうもこまこまです。 昨日は次のようなツイートをしました。 今日は次男の運動会。子供が小学生で運動会は一大イベント。両家のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさんがやってきて、母親は朝早くからお弁当づくり、父親はお昼の弁当をみんなで食べる場所取…

#69 【読書感想】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

令和になっても毎日コツコツ記事更新、こまこまです。 USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 今日は、最近読了した本の書評記事を投稿します。 ブログを書くようになってライティング力とマーケティング力の本を読みた…

#68 せっかくの人生少しでも楽しく仕事していきたい

どうもこまこまです。 先日次のようなツイートしました。 どうせ仕事しないといけないなら楽しく仕事したい。やらされ仕事だけなら面白くないのでこちらから仕掛けてみる。社会に貢献してる仕事なのでせっかくならマスコミを活用し自分たちの仕事の成果を積…

#67 自分のための「迷いと決断」について

令和になっても毎日コツコツ、ブログ更新、こまこまです。 自分のステータスや他人からどう見られているか評価されているか気にして生きている。 他人は自分の事まったく気にしてはいない。 自分が思ってる以上に全く気にしてはいないけどそれを過大評価して…

#66 あなたも警察から尾行されてるかも

どうもこまこまです。 先日、警察から呼び止められて動揺した話。 ー 目 次 - 何故警察が私を尋問したのか 生きづらい社会になった まとめ 何故警察が私を尋問したのか 遡ること二日前の朝、私は児童の通学時の写真を撮るために現場に向かいました。 歩道が…

#65 自分の人生は自分で守るしかありません

どうもこまこまです。 お金のことは誰も教えてくれない。大事なことなのに親も教えない。お金に翻弄される人生では納得できないが、お金がないと安定した生活が送れないのも事実。浪費せずしっかり貯蓄できる体質、習慣を身に着けて保険やローン、家計管理に…

#64 私が渡したお金は返ってきませんでした騙されました

どうもこまこまです。 次のようなニュースについてみなさんはご存知ですか? 飛行機代6万円の恩人見つかった 沖縄の高校生、地元紙通じ https://t.co/QmVsoJtIsm @SankeiBiz_jpさんから— こまこま (@komakoma41) 2019年5月13日 昔、私も同様なことでお金を…

#63 ちきりんさんのリノベの本を読んで感じたこと

どうもこままです。 ちきりんさんのことはみなさんご存知ですよね。 はてなぶろぐでも「ちきりん日記」で有名ですね。 ちきりんさんの本 徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと を読んで、私も伝えたくなったので書評というか、私が…

#62 大満足のマイホームの秘訣

どうもこまこまです。 購入した土地に家を建てる時に会社選びは大切です。 とにかく無数にいろんな会社が乱立しています。 ここから透けて見えるのは家を建てることで儲けることができるということです。 おそらく2000万円の家を建てるとその3割は粗利…

#61 納得感のあるマイホームを手に入れるには

どうもこまこまです。 みなさんは自宅は賃貸派ですか?マイホーム派ですか? マイホームでも、一戸建、マンションでも分かれるところですね。 私は一戸建ての自宅を購入して10年間その自邸で生活しました。とても満足しています。パートナーとは今でもたま…

#60 伊豆大島での大失敗

どうもこまこまです。 人生で失敗して事ありますか? 長い人生なのでとんでもない大失敗ってありますよね。 伊豆大島での大失敗 今から17年前、土木技術者である私は砂防を学ぶための研修で伊豆大島に出張することになりました。 東京の砂防会館というとこ…

#59 これまでの人生で3回入院しました。 

どうもこまこまです。 みなさんは入院したことありますか? 私はこれまでの人生で3回入院しました。 水疱瘡 20代独身時代。私には3つ離れた姉がいて甥っ子が二人。甥っ子はその時小学生で水疱瘡を患っていた。 私は小さい頃にかかったことがあるのかいな…

#58 私の人生の3大ピンチ

どうもこまこまです。 私の人生にはピンチが3回ほどあった。 ー 目次 ー ゲームセンターでの悪行 飲酒運転での人身事故 うつ病で4カ月の休職 ゲームセンターでの悪行 まず最初は、小学校から中学校へと進学するタイミングで起きた。その頃、ゲームセンター…

#57 30年間の喫煙習慣から脱却した方法

どうも、こまこまです。 ついに10連休が終わってしまいましたね。 今日からお仕事頑張りましょう。 さて喫煙される方で健康のため辞めたいけど辞めれない人いませんか? 私は30年間タバコを吸っていましたが、半年前に辞めることができました。 タバコは…

#56 【アプリ】宅建士試験に挑戦して無料アプリや動画を活用して合格

みなさんは何か学んでますか。 どうも、こまこまです。 昨年、私は国家資格に挑戦して独学で一発合格しました。 なのでそのノウハウを公開します。 宅地建物取引士(以下、宅建士)という資格で合格率は毎年約15%の試験。 そもそも何故この資格試験を受け…

#55 社会人になっての学びがますます大切な時代

どうも、こまこまです。 先日次のとおりツイートしました。 若いうちは何故学ぶ必要があるのか分からない。日本人は大学受験を終えて社会人になると勉強しない人が多い。社会人で勉強すればそれだけでも特異な数パーセントに入る。人生100年時代の流れで…

#54 走りながら音声コンテンツを聴く時に便利なモノ

どうも、こまこまです。 以前からiPhoneで音楽やユーチューブの学びコンテンツ、Voicyを聴いたりして楽しむことはあったのですが、iPhoneの付属品のイヤホンで十分かなと思ってました。 しかしコードが邪魔くさくて嫌な気分がぬぐいされず、ワイヤレスイヤホ…

#53 10連休中の家族旅行~ブランド力は消費意欲を掻き立てる ~

どうも、こまこまです。 長い長い10連休みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 我が家は、子供達が部活動で忙しくなかなか家族での計画をたてにくいのですが、ここは父親の面目を保つため、佐賀県鳥栖市にあるアウトレットモールおよび福岡県博多に家族で…

#52 読書しないと人生損します

どうも、こまこまです。 みなさん本読んでますか? 読みたい本が何か分からない人。 いろいろ毎日忙しいので読めない人。 そもそも本読むのが苦手だから読まない人。 私は、絶対に本を読むべきだと思います。 めっちゃ本読むのが遅いけど、 読書しないと人生…

#51 学ばないと自分の人生損します

どうも、こまこまです。 先日、次のとおりツイートしました。 約1年間の宅建試験の猛勉強のすえ12月に合格。がそのあと反動がでてしまう。いい意味での反動で資格勉強の習慣化から、なにか勉強っぽいことをしてないといけない頭になってしまった。資格勉強…