こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#208 豪雨の恐怖から守るテクノロジー

何でも好奇心もって学び自分の価値観や思考力をより深めていきたい。。 どうもこまこまです。 令和2年も豪雨で全国的に被害が多発した年でした。 最近は地球温暖化の影響から雨の降り方が変わってきてるのは皆さんも感じてるのではないでしょうか。 線状降水…

#207 役人の不都合な真実

最近はzoomセミナーにハマってます。 どうもこまこまです。 役人生活27年もしていると大人の事情や本音と建前をたびたび痛感する。 そもそも人間は本能として権力者には反発しにくい。 組織に属していると上司への反発は面倒だし不毛な時間となるので自分を…

#206 日本のコロナ感染事情について考えた

今年から年末の面倒な年賀状作成からやっと解放されました。 どうもこまこまです。 日本のコロナ感染事情について考えてみました。 世界的に猛威を振るう新型コロナウイリスによって、各国でいろいろ試行錯誤してる。 そこで日本の感染者数は22万人とのこと…

#205 社会課題の解決について考えてみた

自宅の電球が切れて少し品番が違う新品を無理やり取り付けてたらその電球が割れてしまった。 どうもこまこまです。 社会課題の解決についてビジネス上ではSDGsという言葉が流行ってます。 2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望 作者:…

#204 聖帝セミナーからの学び

どうもこまこまです。 人生で初めて有料セミナーを受けました。 内容も人生体験としてもめちゃくちゃ良かったです。 誰のセミナーかというと音声配信プラットフォーム「Voicy」で 有名パーソナリティーである聖帝(サウザー)さんのzoomセミナー。 (過去記…