こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#101 【書評】幸福の資本論

どうもこまこま(@komakoma41)です。 ようやく幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」を読了したので感想を記事にします。 人生の幸福論を金融資産、人的資本、社会資本の3本柱で構成される「3つの資本」から論じ…

#100 ブログ毎日更新100記事に到達して見えた事

どうも毎日記事更新こまこまです。 昨日次のようにツイートしました。 毎朝早く起きてブログ記事を書いてきて今日まで99記事。明日の朝で100記事目。自分が当初設定した目標を達成することになろうとしてます。もちろん明日の記事は「ブログ記事を書く習慣」…

#99 人生観

どうも毎日記事更新こまこまです。 今日は少し仰々しいですが人生観について、深掘りして考えてみたいと思います。 基本的には自分の人生は一回しかありません。 なので自分の好きに生きた方がいいのではないでしょうか。 他人がどう自分の事を考えているか…

#98 児童虐待問題から自分の子育て人生を振り返る

どうも毎日記事更新こまこまです。 昨日次のようにツイートしました。 親の子虐待が社会問題化してます。私の子が小さい頃は手間暇かけました。次男には2年半夜泣きに苦しみました。いつも早く大きくなってくれと思ってました。心に余裕がない状態。それで…

#97 社会問題はテクノロジーの進化で解決

どうも毎日記事更新こまこまです。 昨日次のようにツイートしました。 高齢者のアクセル踏み間違えによる交通事故が後を絶たない。これって自動車自体を製造する企業の怠慢じゃないのか。東京都が後付けの安全装置に補助するとか言ってるけど。そもそも行政…

#96 定時に帰るドラマが放送されているのに自分は定時に帰れない

どうも毎日記事更新こまこまです。 昨日、次のようにツイートしました。 昨夜は残業して10時に帰宅。嫁さんからは早く片付けしたいのでサッサと晩飯を食べるよう指示あり。慌ただしく食べることに。帰宅して嫁さんが見てたテレビはドラマで「私定時に帰宅し…

#95 年金2000万円不足問題から分かる年金安心100年の嘘

どうも毎日記事更新こまこまです。 先日、次のようにツイートしました。 麻生大臣が金融庁審議会の報告書を受け取らないという小学生なみの苦しい行動。少子高齢化の進展で年金制度の崩壊は国民みんなうすうす気づいているけど。政治家は選挙のことしか頭に…

#94 自分の人生は他人軸ではなく自分軸で

どうも毎日記事更新こまこまです。 先日次のようなツイートをしました。 地上配備型迎撃ミサイルシステムの候補地、秋田市であった住民説明会で防衛省職員が居眠り。さすがに毎日寝る時間なく説明会のため働いていたんじゃなかろうか。他人のことを叩くのは…

#93 自分の「強み」と「弱み」を知ること

どうも毎日記事更新こまこまです。 みなさんはご先祖様を大事にしてますか。 別に変な宗教の話ではありませんので安心してください。そもそも今の自分がこの世の中に存在しているのは誰のおかげか?両親でありご先祖さまが命をつないでくれたおかげ。 余談で…

#92 地方公務員(土木)の仕事も超ブラック体質なのか

どうも毎日記事更新こまこまです。 先日、私は次のようなツイートをしました。 地方公務員は安定感があり東京など都会への憧れがない若者には人気が一番ある職業。いろいろ働き方改革のトレンドの中で定時退社の日々。↑これ嘘です。地方公務員も超ブラックで…

#91 挑戦と行動を積み重ねる毎日が自分の人生を変える

どうも毎日記事更新こまこまです。 家庭をもって16年目になります。 家族ってやっぱいいですね。 いつも何事にも一生懸命に生きてて少し不器用なところもあったり。 私が一生涯かけて守るパートナーであり一番のよき理解者。 家庭を持ってる人は結婚式で誓…

#90 ゲームや動画スキルで働く選択肢が変わる

どうも毎日記事更新こまこまです。 昨日は我が家に長男のベッドがきました。 今までは家族四人で3つのベッドを並べて寝てました。子供たちが小さなころはよかったのですが、最近はさすがに窮屈になってきていたので長男の部屋に新しくベッドを購入しました。…

#89 人生逆算思考で現在に点を打っていく

どうも毎日記事更新こまこまです。 最近は金融庁が年金制度崩壊を公表したり、政府の規制改革推進会議が副業推進するため複数企業で働く管理ルール見直しを提言したりして地方紙の新聞一面にも記事が掲載されてます。 それだけ国も本気で働き方の変革推進を…

#88 「脱おっさん」にはアップデートしかない

どうも毎日記事更新こまこまです。 NHKのクロ現プラスで「人生100年時代脱おっさんで生き残れ」を放送してましたね。 放送タイトル自体がとても興味深い。 そもそもこのタイトルでNHKが番組作成したこと自体に意味がありそう。 今の時代、アラフィフ世代は戸…

#87 年金制度崩壊を金融庁が公表

どうもこまこまです。 先日次のようにツイートしました。 2000万円は足りない人生100年時代の到来で年金制度の崩壊を国の機関である金融庁が公表しました。そもそも人口動態調査から分かっていたことを隠していた!?国の官僚は随分前に分かってたけど言えな…

#86 班長として求められる役割とは

どうもこまこま班長です。 4月から班長という役職が付いて仕事をしてます。 組織の中で班員を4名抱えて班を総括する仕事を初めてやってます。いつかは班長職の仕事もやるだろうなあって感じで特別な準備があったわけではありませんが、任せられたのでやる…

#85 9年前の自分の日記

どうもこまこまです。 今日は平成22年(2010年)の手帳が出てきて、その中をパラパラしてみるとほぼ毎日4行くらいの日記を書いてました。意外でした。約10年前の私がその日のテニス練習の内容とか晩ご飯など書いてます。 少し内容のあることをたま…

#84 梅雨を迎えて防災意識の向上

どうもこまこまです。 みなさんもうすぐ九州南部地方が梅雨入りしましたね。 例年九州地方は6月の上旬には梅雨入りして早ければ1か月、長くても7月下旬には梅雨明けします。九州の梅雨時期の雨の降り方は今風にいうなら半端ない感じです。ひどいときにはバケ…

#83 毎日ブログ記事更新する理由

どうもこまこまです。 ブログを書き始めて77日目になりました。 先日私は次のようなツイートをしました。 【習慣の身につけかた】・欲張らない・まずはひとつ・毎日やるとマインドセット・ハードルは低く・頑張らない・今の習慣にくっつける・まず環境を整え…

#82 何故自分は今の仕事をしているのか

どうも毎日記事更新こまこまです。 どうして今の仕事で働いているのか? 若い時まだ世の中にどんな仕事があるのか情報の絶対量が少ない中でやりたい仕事を見つけるのは難しいことだと思います。 まずは何故自分は今の仕事をしているのか書きたいと思います。…