こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#16 マイペース

嫁さんの実家に昨日から泊まってます。 毎回ですが嫁さんのお母さんがよくしてくれる。上げ膳下げ膳、寝床の準備全てお母さんがしてくれる。嫁さんもここぞとばかりに何もしなくていい。 お父さんがまた個性的な方です。 92歳という年齢は感じさせない見た…

#15 父親の存在感

平成で変化した父親の存在感は、母親の絶対的に正しい子供への評価から変化した。昭和では父親は尊敬の念を抱かれる象徴だった。今や母子の癒着や子供の母親の支配により象徴性は崩れてしまい家庭内では空気のような存在になってしまった。所詮、男子は単細…

#14 親離れ子離れ

子育ては小さい頃には夫婦が全力で楽しんでやる。我が家は夫婦で何でも参加。授業参観も運動会も部活野球部大会も学校の催し物も全てなるべく参加します。できれば夫婦揃って。だって子育て以外に大切なこと他にありますか?— こまこま@技術士 (@komakoma41)…

#13 仕事は理性と情緒のトレードオフ関係

仕事には理(ことわり)の部分と情の部分があり、これらはトレードオフの関係になっている。理を重視しすぎると情が薄くなり、情を厚くし過ぎると理が通らない。 法律や契約など理だけでなく、日本の伝統的な村社会文化が重んじられて相互で助け合っていく和…

#12 定額サービス

最近は定額サービスいわゆる【サブスクリプション方式】というビジネスモデルがトレンドである。 アマゾン・ユーチューブの動画配信や、洋服、時計、バック、車、住居……。 さらに食のサービスではラーメンやうどん、コーヒーなどの定額サービスがうけている…

#11 県庁の情報発信

最近の公務員の仕事は企画力やプレゼン能力、情報発信力など様々な能力を要求される。 もちろん、いわゆるお役所仕事的なルーティン業務もたくさん存在するが、昔に比べると随分変わっている。 我が県庁は、ゆるきゃらの成功例として全国的なニュースでもよ…

#10 嫁とのドライブ

久しぶりに嫁さんと阿蘇へドライブに出掛けた。 私が定期異動で4月から阿蘇へ通勤となったため、嫁さんがどういう感じで通勤するのか、半分は心配、半分はいい加減にどこか行くばいという目的。 まず阿蘇市にある4月からの職場へ。1時間半はかかった。 出…

#9 宅建合格 行動だけが人生を変える

行動が人生を変える。 これ誰でも本とかで言ってることです、 しかしこれまた人間なかなか行動できない。 私もその一人です。 しかし今年は挑戦してます。昨年、宅建試験に挑戦する中で勉強する習慣がついたことが大きかったかもしれません。 とにかく合格し…

#8 すべて自分でやった相続した山を売る方法

父の死 父がなくなって早いものでもう6年が経ちます。 父は脳出血で脳卒中の一種で脳内にある血管が破れてしまうもので後遺症が必ずでます。 一回目はまだよかったのですが二回目は寝たきり状態になりみるみるやせ細っていきました。 頭はしっかりしているが…

#7 お金の事②

次の家計における支出減の策は、飲み会に参加しない。付き合いで呑んで愚痴や出世がどうとかの話はどうせ楽しくない。— こまこま@技術士 (@komakoma41) 2019年2月13日 さらなる支出減の策は、組合の退会。すみません、組合のメリットがとうとう理解できませ…

#6 安定してる地方公務員でも支出削減策断行

人生の楽園ではないが田舎暮らしに憧れていた。家庭菜園的な農地で自給自足の生活。生活費を最小化。鶏飼えば卵も産んでもらってお金のかからない生活。しかし現実として難しい。衣食住を最低限度にした生活はもうできない。支出削減に加えて収入を増やし家…

#5 異動が決定

異動内示の結果 今日、職場の異動の内示日でした。 結果としては、今までは熊本市が勤務地でしたが阿蘇に異動になりました。 幸い、以前からよく知った先輩後輩がいるみたいです。 自宅からの通勤は片道50キロくらいの車通勤になります。 私は、勤め人なの…

#4 アップデートした自分

今年の元旦の目標にも挙げてなかったツイッターとブログへ挑戦してます。 なぜ新しい挑戦をしてるか、以下の3点です。 単純に時間がある。 人生への考え方の変化。 時代の変化へ対応できてない自分を知った。 そもそも今年の1月時点でSNS,ツイッターっ…

#3 父の死の瞬間

どうも、こまこまです。 父は、真面目を絵に描いたようなサラリーマンで酒、タバコ、ギャンブルはせず物静かで人当りもよく尊敬できる人でした。 57歳で早期退職して自分の退職金の一部で法人を立ち上げました。 今でもその会社は続いており母が経営してま…

#2 【100年時代】どう生きるか自分自身で考える

我々は何歳まで生きるでしょうか。 どうもこまこまです。 今日かもしれないし、60年後の100歳を超えることもあるかもしれない。 何があるか分からないです。 ニュースでは毎日何も関係なく犯罪に巻き込まれたり交通事故で亡くなる人もいる。 理不尽だけ…

#1 始めました、一歩目。

みんさんは今、幸せですか? このド直球の質問にすぐに答えれる人はあまりいないですよね。 人生は苦難が多く生きけていくだけでも大変、って誰か言ってました。 私は社会人として働き始めて今年で25年目。 もう四半世紀、同じ公務員として働いてます。 異…