こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#201 大人の学び直し!【読書感想】私とは何か

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) を読了したので記事を投稿します。 私が大学生のとき身分はモラトリアムでお金はないけど自由な時間だけはたくさんあり、自分とは何か?と夜…

#200 大人の学び直し!LIFESPAN(ライフスパン)

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 を読了したので記事を投稿します。 著者は、ハーバード大学で遺伝学の教授を務める。なお、2013年のタイム誌で「世界に最も影響力のある100人」の…

#199 単身赴任からのソロキャンプが楽しい

ひとりの時間は人生にとって大切な時間です。 どうもこまこまです。 今年はコロナ禍で緊急事態宣言もありなかなか外出もできませんでした。 私は昔からひとりの時間が好きでした。 たまたま定期異動で家族と離れて単身赴任生活。平日ならばなんでも家族に気…

#198 【読書感想】13歳からのアート思考

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考を読了したので記事を投稿します。 最近よくいわれるのが「VUCAの時代」と「人生100年時代」。 今年(2020年)は、新型コロナウィリスの影響で…

#197 【読書感想】世界は贈与でできている

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 世界は贈与でできている 資本主義の「すきま」を埋める倫理学 (NewsPicksパブリッシング)を読了したので記事を投稿します。 本書では「僕らが必要としているがお金では買えないもの及びその移動を…

#196 【読書感想】リビング・シフト

読書は最高にコスパがイイ自己投資。 どうもこまこまです。 リビング・シフト 面白法人カヤックが考える未来を読了したので記事を投稿します。 新型コロナウィリスの影響から東京一極集中から地方分散社会を促進するため地方への移住やワーケーション、多拠…

#195 【読書感想】ゆっくり、いそげ

本を読むことで学び日々成長したい。 どうもこまこまです。 ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~を読了したので記事投稿します。 本書は行き過ぎた資本主義経済社会から脱却し新しい社会の在り方を提示する良書です。 デジタル化の進…

#194 【読書感想】マーケット感覚を身につけよう

本読んで学び日々成長すると10年後に複利で大きな差がでますよ。 どうもこまこまです。 マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法 を読了したので記事投稿します。 市場価値は不便さやわがまま、欲望から生まれる…

#193 信用が貨幣価値と同一化する時代

髪の毛が少ないとシャワーに3分もかからなくて楽ちんです。 どうもこまこまです。 いまの日本はほぼほぼ衣食住は満たされて防犯や教育、環境、交通基盤などが十分に整備されています。 若い世代は自分の部屋にテレビではなくスマホ1台あればSNSで友達と世界…

#192【読書感想】世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

サラダには岩塩とオリーブオイルが一番かなと思ってます。 どうもこまこまです。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書)を読了したので記事投稿します。 この20年で世界の中で日本企業が負…

#191 【読書感想】フルライフ

アニメの「鬼滅の刃」にハマって家族から白い目で見られているオッサン。 どうもこまこまです。 フルライフ 今日の仕事と10年先の目標と100年の人生をつなぐ時間戦略 (NewsPicksパブリッシング)を読了したので記事投稿します。 人間の平均寿命が年々伸びてお…

#190 三日坊主な人は挑戦してる人

久しぶりの在宅勤務ができたもののイマイチ手応えがないこまこまです。 流されるように時間を消費している毎日だと自分自身に蓄積しているものがなくて不安になりませんか? なのでいろんなことにとりあえず挑戦してみる。だけど三日坊主で終わってしまう。…