こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#153 熊本地震で被災した「大正橋」が土木の力で蘇る

自分の人生このままでいいですか? どうもこまこまです。 自分の時間を大切にしてるか検証するために今日一日を振り返りました。 朝起きてやったこと 昼ご飯 午後から 晩ご飯 新聞読んでツイート 朝起きてやったこと 起床時間は3時30分くらい。 日曜日な…

#152 スポーツの秋に家族で応援して優勝できた

どうもこまこまです。 今日の一日をツイートで振り返ります。 いやはや夫婦関係はいろいろ面倒。自分の価値観と違うの前提。それでも我慢が家族愛を育むのだ。— こまこま班長 (@komakoma41) 2019年9月28日 基本的には子供たちのテニスの応援にいくときには嫁…

#151 言語化の向上と生きた証が残せるブログ・・・いいかも

毎日コツコツ学ぶと10年後には大きな成長の差が・・・。 どうもこまこまです。 私は日記書けば三日坊主の人間で文章を読むことも書くことも苦手なひと。 ブログを書くようになって半年が経つ。 書く前に比べていろいろな変化が。 確実に言えるのが言語化能力…

#150 「妻のトリセツ」より「メタ的思考」で良好な夫婦仲を形成

おはようございます。 どうもこまこまです。 今朝、嫁さんがカーテンの開け方が気に食わないとご立腹。 我が家のリビングのカーテンを開けたのは私。 嫁さんはその中途半端な開け方が気に食わない。 朝から今日も、嫁さんはちとご機嫌ナナメのよう。 ふと思…

#149 自分の時間は充実していたか?

自分の毎日の時間をどう有意義に使ってますか? どうもこまこまです。 昨日の私の時間は充実してたか振り返ります。 朝起きて 通勤時間 お仕事 まとめ 起床時間 1時30分(早!) 朝起きて 寝起きにブログ書いたあと朝読書。 今朝は the four GAFA 四騎士…

#148 今晩は家族に料理をふるまう主夫となる

今日は(も?)立派に仕事と家事をこなしました。 どうもこまこまです。 今晩は家族のために料理をふるまうことになりました。 なぜか。仕事の都合で5時くらいには帰宅できそうなので。 嫁さんも働いてるので早く帰宅できる人がご飯の準備をする。 当然です…

#147 充実させたい週末の一日の行動記録

自分の人生はこのままでいいですか? どうもこまこまです。 自分の時間を大切にしてるか検証するために昨日の私の時間を振り返ります。 朝起きてやったこと 朝食 午前中 昼ご飯 午後から 晩ご飯 まとめ 朝起きてやったこと 起床時間 4:03(起きるのが遅…

#146 学びのためにゲーミングチェアを結局はアマゾンで購入しました

知的生活を設計してますか。 どうもこまこまです。 人生100年時代ですから学びはいくつになっても必須です。 日本人は社会人になって仕事は一生懸命ですが学びを習慣化してる人は数%。 読書やブログによるアウトプットなど習慣化してればもう勝ち組です。 …

#145 我が家の家計は火の車(お金のことを考える)

人生にはお金のことはかかせませんね。 どうもこまこまです。 お金に振り回さられるような人生は送りたくない。とは言いつつ家庭においてお金の話抜きには語れない。自分の家庭の家計簿がどうなってるかよく分からない。けど家計簿書くのが面倒って人は多い…

#144 読書の秋に自分の人生を考える

秋を感じワークライフバランスとしてスポーツ、秋の夜長には読書に精が出る毎日。 どうもこまこまです。 最近はアフターファイブにテニスや野球をしてます。やっぱり汗流すのは気分爽快、運動不足解消になっていいですね。ぜひ習慣化していきたいです。 日私…

#143 地元だから知ってる熊本で美味しいおススメの店②(ラーメン屋編)

毎日筋トレで腕立て伏せ20回が楽にできるようになってきました。 どうもこまこまです。 私は物心ついてからずっと熊本に暮らしてます。 ちなみに私の人生で熊本県内15回引っ越してます。 (関連記事) komakoma41.hatenablog.com 数十年間かけて熊本県内各…

#142 テニスと野球のことを考察してみた

人生を満喫してる理由は学ぶ気持ちがあるからです どうもこまこまです。 私自身はスポーツが好きで小学校から中学1年生まで野球の部活動をしてました。 ポジションはもっぱら外野でセンターもしくは内野でセカンド。そういえば小学校で部活動があるのって全…

#141 地元だから知ってる熊本で美味しいおススメの店①

どうもこまこまです。 地元熊本を学んできた私だから知ってる美味しい店をいろいろ紹介します。 (パソコンサイトで見にくい場合はスマホサイトでご覧ください。) 私は熊本県内の転勤族なので独身時代と結婚して単身赴任で2回、通算6年間、天草市本渡に住…

#140 スポーツの時に足がツル

どうもこまこまです。 昨日次のようなツイートしました。 リアルでもネットでも快進撃をみせる中2の次男がソフトテニス市大会で準優勝。軽い熱中症で足がツルなかで彼の頑張る姿は昔の自分を思い出す奇妙な既視感があった。リアルのゲームも活躍しネットの…

#139 大人の学び直し!ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

読書は自分への投資です。 どうもこまこまです。 ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 を読了したので書評記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 この本の概要 引用を交えた感想① 引用を交えた感想② 引用を交えた感想③ …

#138 無形資産としての家族のことを考えてみた

昨日は久しぶりにアフターファイブにテニスをして腰が痛いです。 どうもこまこまです。 みなさんは家族と過ごす時間は幸せですか? 私は妻と二人の息子がいますが家族との時間が一番幸せを感じます。 家族は「無形資産」とも言われてます。資本主義経済の中…

#137 生命保険に入り過ぎてませんか?

今年度から新規採用職員を部下にもつ新人班長こと、どうもこまこまです。 昨日次のようにツイートしました。 新規採用された職員が生命保険の外交員によるデート商法の食い物にされている。プライベートなこととはいえ目に余るため指導。新社会人を容赦なく…

#136 大人の学び直し!貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する

日々成長すると10年後に複利で大きな差がでます。 どうもこまこまです。 貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+α文庫) を読了したので書評記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 この本の概要 引用を交えた感…

#135 やりたい事を継続した十年後には何が見えるか?

日々成長すると10年後に複利で大きな差がでます。 どうもこまこまです。 先日次のようなツイートしました。 毎日の積み重ねが人生で必ずいつかは最後の日が来ます。その最後の日に必ず自分の人生を振り返るはず。やるかやらないか、緊急性と重要性の2軸で考…

#134【読書感想】まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

日々成長しないと10年後に複利で大きな差がでますよ。 どうもこまこまです。 まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意 を読了したので書評記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 この本の概要 引用…

#133 ほぼ週休3日になっている自分。

どうもこまこまです。 今日は仕事へのモチベが上がらないので有給休暇を取りました。毎日のルーチンワークがある仕事ではないので朝から突然の決断で休めます。普段から職場からある程度信頼されてるので突然休めます。そもそも有給休暇は労働者にとって権利…

#132 自分家の芝生は青く見える

みなさんは上司には恵まれてますか? どうもこまこまです。 今年に入ってメルカリで子供服や自分の服、本、パソコン関連機器、絵本、家の中に余っているモノを出品してきました。 ヤフオクには全く利用したことないのですがメルカリは利用してます。大量のモ…

#131 阿蘇 観光スポットご紹介(草千里 鍋ヶ滝)

どうもこまこまです。 草千里と米塚(阿蘇市) Aso Kusasenri and Komezuka In Japan 阿蘇山は、世界一のカルデラ湖と言われてますが、湖はありません。9万年前までに4回の大噴火を繰り返してます。 外輪山という輪中堤の一部が壊れているので水は貯まらな…

#130【読書感想】ブログ飯 個性を収入に変える生き方

人間は日々成長すると10年後に複利で大きな差がでます。 どうもこまこまです。 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 を読了したので書評記事を投稿します。 自分がこの本を選んだ理由 著者情報 この本の概要 引用を交えた感想① 引用を交えた感想② まとめ 自分…