こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#4 アップデートした自分

 f:id:komakoma41:20190320094047j:image

今年の元旦の目標にも挙げてなかったツイッターとブログへ挑戦してます。

なぜ新しい挑戦をしてるか、以下の3点です。

  1. 単純に時間がある。
  2. 人生への考え方の変化。
  3. 時代の変化へ対応できてない自分を知った。

 

そもそも今年の1月時点でSNS,ツイッターって何に役立つの?

ブログって自分の日記みたいなやつでしょ、それ何の意味あるの?

 そのレベルから2月中旬から始めたツイッターは300人超のフォロワー

3日前からブログ毎日1記事やってます。とにかく行動力はあるんです私。

三日坊主になることも多いですけど、

 

 

1  単純に時間がある。

仕事も子育てもひと段落して自分の時間がもてるので、昨年は宅建の国家資格試験に挑戦。 

とりあえず合格したものの嫁さんからは仕事にも関係ないし受験する意味あるのと言われる始末。

働き方改革の影響などから、自分の時間がとれるようになった

 

2  人生への考え方の変化。

贅沢してるつもりはないけどお金がが足りない。

単純な話、収入増やすか、支出を減らすかしかなくて、ファイナンシャルプランナーや保険会社の知り合いに聞いたところでいまいちな対応。

結構みんな自分の仕事の範疇でしか考えない。

今の時代背景をとらえて選択肢がこれだけあるという話にならない。

人生100年ある中で70歳で悠々自適に暮らしたいけど、それはこのままだと無理そうだ。

 

手取り増えない、定年延長で退職金、年金は確実に減る。

これってみんな気づいてますか

今は定年迎えたあとは、65歳までは年金もらえないので食いつなげる必要がある。

65歳までの定年延長も決まってる。

 

つぶしが利かない公務員は再任用する人が多い。

一方で再任用しない人でも勤め人生活は変わらない。

 

このままならスキルがない、だったら稼ぐスキルを今から身につけたい

目指すべきものは、この資本主義では商品をつくりだして資本家、経営者になるできだだと考え方が変わった。

 

3  時代の変化へ対応できてない自分を知った。

ここ5年くらいで時代が大きく変わってました。

テクノロジーやネット分野で知らない言葉だらけ。

また、IT時代でパソコンやスマホで稼いでる人がいっぱいいることを知った。

 

以上の3点から、

私の言動が変わり、習慣が変わり、人生が変わりました。

自分が変化したことを実感できます。