こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#1 始めました、一歩目。

f:id:komakoma41:20190428233206j:plain

みんさんは今、幸せですか?

 

このド直球の質問にすぐに答えれる人はあまりいないですよね。

人生は苦難が多く生きけていくだけでも大変、って誰か言ってました。

 

私は社会人として働き始めて今年で25年目。

もう四半世紀、同じ公務員として働いてます

異動が3年おきにあるので全く同じ人間関係が25年ではありませんが、振り返ると結構長いけど、、、。

 

この25年で何が身についたのかな、とふと思ったんです。

47歳のおっさんが、しかも地方公務員のおっさんが思いました。

社会人としての礼節やビジネス的なスキル、ワードやエクセル、パワポは人並みにできるぐらい。

それに土木技術者としてそれなりに知識もあり、事務職より技術者としての需要があるので災害発生時には多少重宝がられる。

 

でも今の仕事を退職したときに何ができるか、、、何もできないです。

 

確かに7年目と昨年それなりの資格も取ったりしましたが、本質的にお金を稼げるか、、、

これだけ働いてキャリアを重ねてきて自分一人で稼げるスキルがない、ビジネスモデルがない

これで自分の人生いいのだろうか、、、いいや、よくないです。

 

特にこれから超高齢社会で少子化が進む、人口減少も進む退職金は減る、年金も減る

我々いわゆる団塊ジュニア世代が経験する社会は間違いなく今までのようにはいかない。

 

 

 いつかは絶対一人になる人生なので悔いがないよう生きたい。

それでは、また。