こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#167 体育の日に何をして何を考えていたか振り返る

f:id:komakoma41:20191015035018j:plain


自分の人生はこのままでいいですか?

どうもこまこまです。

 

昨日の私は何をして何を考えていたか。

祝日体育の日をどう過ごしたか振り返る。

 

 

朝起きてやったこと

  

午前

 昨日はラグビーワールドカップで日本がスコットランドに快勝して決勝トーナメント進出を決めた。熊本でも日本以外の国の公式戦が2試合あり無事盛り上がった。

 

午後

 ナイキの厚底シューズは何故こんなにも魅了しているのか書かれた本。

ナイキシューズ革命: “厚底”が世界にかけた魔法

ナイキシューズ革命: “厚底”が世界にかけた魔法

 

 

嫁さんからセブンイレブン冷やし中華を買ってくるよう指令。

嫁さんは長男の高校にもたせる毎日の弁当が悩みの種。

簡単に済ませたいときにはセブンイレブン冷やし中華

しかしミニ冷やし中華はあるけど普通のタイプがなかなか売ってない。

セブンイレブン3軒目にしてようやく冷し中華をゲット。

 

話は変わります。

昨日の台風19号で関東地方の各河川の堤防が決壊し甚大な被害が。

官公庁の土木技術者は災害が発生すると需要過多となり人材不足が生じる。

東日本大震災熊本地震をはじめ毎年繰り返し台風や豪雨による災害復旧のため粉骨砕身頑張ってる。

しかし住民は利己主義となり行政側の滅私奉公的な努力を当たり前と文句ばかり。

災害復旧する土木技術者の仕事に誰もやりがいや誇りを持てなくなる。

 

 (関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 

今日の読書2冊

100万円以下の資金で夢ツカモウ! 「家賃収入」でセミリタイアして「世界1周」旅行に行く方法!

100万円以下の資金で夢ツカモウ! 「家賃収入」でセミリタイアして「世界1周」旅行に行く方法!

 

 まとめ

子供が小さい頃はミルクやったりオムツ変えたり大変でした。

毎日、早く大きくなって自分のことは自分でやってくれと思いながら過ごしてました。

可愛い我が子でも毎日の子育ては大変でしたが、

子供達も親離れしつつあり自分の時間が取れるようになった。

これからの人生を自分軸でしっかりと生きていきたい。

結局、体育の日なのに自分はウオーキング30分したくらい。

 

以上こまこまでした。