こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#166 大人の学び直し!不動産投資に宅地建物取引士の資格は不要だけど…

f:id:komakoma41:20191013044548j:plain

みなさんは不動産投資に興味はありますか?
どうもこまこまです。

 

私は株式や投資のひとつというより事業として不動産投資=不動産賃貸業を考えてます。あくまでビジネスモデルとしての不動産。

なんかいまひとつよく分からないという方は不動産投資への学びが不足してます。

 

少しでも興味があって不動産投資の勉強本を読んでる方は分かると思います。

さらに「宅地建物取引士」の国家資格が必要ではないかと勉強してる人もいるのでは。

毎年10月に試験があり例年全国で20万人が受験し合格率は約15%。

 

私は仕事には関係ないけど宅地建物取引士の国家資格試験に昨年合格しました。

 (関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 結論から言うと不動産投資に宅地建物取引士の資格は不要です。

しかし全く関係なくはない資格。不動産投資には宅地や建物の売買や賃貸が必須となるわけで知っておくべき不動産専門用語が多く存在します。

 

例えば、「利回り」という知識は宅地建物取引士には関係ありませんが不動産投資にはマストの知識です。「再建築不可」というと宅地建物取引士は知ってて当然の知識。もちろん不動産投資家さんも知ってる知識。

 

不動産業は、仕入れ→客付け→賃貸管理→売買というサイクルを回すビジネス。 

不動産投資となると、融資、リフォーム 、不動産関連税金、土地、建築物の知識が必要です。もちろん専門的な知識がなくでも投資の一種なのでできます。しかし勉強しなくても儲かる話はまずありません。ほとんどの不動産投資家のみなさんが健美家などの不動産ポータルサイトを活用してますし、不動産に関する本を100冊以上読んで勉強してます。

 

この世の中にはいい人ばかりではありません。特に不動産では新築区分ワンルームマンションで儲けようとしてる業者が多く存在してます。

他にも絶対にやってはいけない不動産投資についてユーチューバーであるもふもふ不動産のもふ社長が分かりやすく解説して動画があるのでリンク貼っときます。


不動産投資のプロが選ぶ!素人が絶対にやってはいけない不動産投資4選【もふもふ不動産コラボ】

 

さらに将来の不安を煽ってサラリーマンに多額の借金を負わせる「ランドセット」という不動産投資について天下のNHKが放送してました。ちなみに私はちゃんと受信料払ってます。

 (関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 世の中にはハメ込もうとする業者が多くいます。

私も職場にたまに「ワンルームマンション買いませんか」と電話がかかってきます。

職業的にはターゲットにされてる公務員ですから。

どういう仕組みになってるのか興味本位で資料を送ってもらいました。

資料みたらビックリ。

最初から持ち出してマイナスのキャッシュフロー

 

不動産投資に関する業者主催の無料セミナーも試しに参加してみるかと思い電話番号を記載してメールしてました。結局行かなかったのですが電話が何度も入ってきます。

これも無料セミナーから自分たちが儲けるために高額の不動産を買わせるものです。

 

不動産投資を家族の幸せのためと思って実際に成功してる人の本を読むのが近道です。

私は不動産投資関連の本を30冊くらい読んでます。

最近読んでよかった本をご紹介しときます。 

高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法!

高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法!

 

 富山で若い時から苦労しながら不動産投資で脱サラリーマンの方です。

 

以上こまこまでした。