こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#31 趣味を持つと人生変わります

どうも毎日コツコツ記事更新、こまこまです。

 

みなさん、何か趣味を持ちたいけど自分には趣味ってなにもない。

って、悩んでる人いませんか?

 

私も、昔は無趣味人間でした。

他人から「休日には何かした?」と聞かれるのが苦痛でした。

別に他人から聞かれることを気にしないでいいのですが、意地っぱりなところがあって、まだ2回しか行ってないのに「趣味はトレッキングしてる」などと言ったりしてました。

結局、トレッキングシューズはすぐに売りました。

 

ランニングも熊本県から宮崎県のマラソン大会にわざわざ泊りがけで参加するくらい一時期ハマりましたが2年でフェードアウト、、、。

 

そんな私にも10年前に転機が訪れました。

テニスがガチな趣味になりました。

 

もともと小学校では野球部、職場でも野球しててスポーツする素地はあったのでテニスは面白そうだなあと関心はありました。

 

きっかけは異動した職場にテニスコートがあって、お昼休みに職場の仲間とテニスができる環境になったことです。

1時間しか昼休みがないので30分ほどしかできないのですが、毎日できる環境がテニスを趣味化しました。

 

はじめは初心者用のラケット買って、テニスシューズ買って毎日のようにやってたらどんどんうまくなって、楽しくなって、ハマってしまいました。

 

また、ちょうどその時に錦織圭が世界で活躍しだして、テレビ観戦で応援することも楽しくなってました。

ちょうど錦織圭が松岡修造のもつ世界ランク46位の日本人男子選手の最高順位に挑戦してるタイミングでした。

 

その後も応援していくと錦織選手の世界ランキングがどんどん上がっていって錦織の試合がいつどこであるのかネットでチェックするのが習慣になりました。

 

今では世界ランキング10位以内が当り前ですが、他の日本人選手はグランドスラムで初戦突破がやっとなのに錦織選手は全くレベルが違います。

 

テニスレッスンの本買ったり、近所の愛好家の方とテニスしたり自分の興味の視野、行動範囲が広がることも趣味をもつ有意義なところ。

やっぱり趣味を持つと自分の人生自体にいい影響を与えますね。

今では職場での身上報告書などに趣味の欄があったら自信もってテニスと書いてます。

 

特にテニスなどスポーツはいい汗かいて健康によくて、心身ともにリフレッシュされていいです。

テニス通じていろんな人との出会いの機会が増えるのもいいですね。

 

すごい経営者のすごい趣味

すごい経営者のすごい趣味

 

 

 

私の場合は37歳でテニスを始めたので少し遅かった感じですが、何歳になってもチャレンジしてみることです。

自分が没頭できる趣味になるのか、何事もやってみないと分からないものです。

やってみて違うなと思えばやめればいいだけです。

 

それでは、ごきげんよう