こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#38 【初体験】メルカリで出品→初日売上高3990円なり

f:id:komakoma41:20190428183406j:image

どうも毎日コツコツ、こまこまです。

 

みなさんメルカリやってますか?

私は昨日メルカリで初めて出品しました。

初日は本が4品売れて合計売上高3990円

 

正直メルカリでの出品はやり方がよく分からない、梱包や発送が面倒くさいと思って敬遠してました。

 

昨日は日曜日で古着7点を〇〇ストリートに持っていきました。

結構高く購入したものもあったのですが、2100円にしかなりませんでした。

 

不要品となったものを買い取ってもらうのでいいのですが、わざわざ車で持ち込んで査定に1時間待ってこの結果に納得感がありませんでした。

 

なので残りの不要品についてはメルカリを使ってみようと決心しました。

 

興味本位ですでにアプリはダウンロードしてたので早速出品へ。

 

まずは私のレザージャケットの写真撮影。スマホでパシャパシャと4枚ほど。

買ってもらいたいので、商品名などいろいろ書かなければと思いきやびっくり!

 

写真からメルカリが勝手に、というか自動でレザージャケットと判断

 

これは楽です。

 

次の悩みどころは値付け。

欲がでて高く付けると売れないし安すぎると損した気分に。

 

他の人の出品値段を参考にしてコメントを簡単に記入してポチっと出品。

ここまで出品に要した時間10分くらい。

 

次にGジャンを出品のため写真撮影すると、これまた自動でGジャンと認識

これまたポチっと出品。

 

調子に乗って子供服にもチャレンジ。

いちいちコメントするほどないし写真みれば一目瞭然なので10品ほど、ひたすら家の中でポチっポチっと出品へ作業に励む。

要領も得たので出品10品でかかった時間は20分ほど。

 

反応はどうか気になるところですが本やコスメはバーコードで楽に出品できるというのが気になる。

 

読み終えた本のバーコードにスマホをあててみるとこれまたびっくり

 

自動で書籍名や定価などの情報がでてきて、値付けも勝手に参考値段として表示してくれます。

いちいち値付けで悩まなくていいので便利です。

 

あまりにも簡単なので次々とコンビニ店員のごとく本を出品。

 

夕飯を終えてメルカリを覗くと初のお知らせが!

 

Gジャンに対していいねと着丈と身幅を教えてほしいとのこと。

半分興奮しつつ嫁さんと一緒になって計測した結果をコメント。

 

そのうち出品した本が欲しいとお知らせがあり興奮。

 

しかし、初めての出品なのでグーグル先生に聞いてみると「らくらくメルカリ便」などコンビニから発送ができるとのこと。(メルカリのガイドページでした笑)

 

そういえば出品するときに発送方法まで選択していた。

購入者負担も選べるもののデフォルトが出品側負担になってたし、逆に購入する立場になると買わない判断材料が増えてしまう。

 

うちは幸いにセブンとローソンが家のすぐ近くにあるのでどちらでもいい。

出品時に選択した方法で発送すればいい。

 

立て続けに2冊の本が売れた

 

発送選択時にセブンとした本とローソンとした本が売れたので、各コンビニにて店員さんに教えてもらいながらなんとか発送完了

 

発送時に自分の住所を入力する必要がありましたが、相手の住所は分かりませんし相手にも自分の住所は分からないようになってます。

 

発送手続きが無事に終わり購入者へ感謝のコメントをしようとしたら、またまた本が売れた。

 

夜も遅いがコンビニまで自転車で30秒。

発送手続きも慣れて3分ほどで発送完了。

 

スマホとアプリとコンビニがあれば簡単にできるECビジネスをスピード実体験できました。

 

最終的には本、子供服、大人服、ポケモンカードなど30品ほどを出品。

 

自分アマゾン化、電子上に出店した「こまゾン」といったところです。

 

それでは、また。