こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#44 自分の働き方に転勤、異動や出世は必要なのか?

f:id:komakoma41:20190428092207j:image

どうも、毎日コツコツ記事を書く、こまこまです。

 ついに10連休に入りましたが、家族旅行などの予定、計画はありますか。

 

私は、ひたすら自分を磨いて当ブログの記事が多くの人に読まれるように、

インプットの学びとアウトプットのブログ更新に精進します。

 

 4月の定期異動で、勤務先が変わったのですが、片道50キロ通勤と仕事内容にようやく慣れてきた。

仕事柄、2~3年周期で転勤させられるのですが、生活環境や仕事内容が変わるので自分では認識できないほどストレスがかかる。

以前、仕事内容が変わって、自分の不得意なものだったので体調崩してしまったこともあり、転勤は大嫌いです。

 

転勤させることの意義は出世にあるのか?

 

みなさんは出世したいですか?

 

私は、以前は出世したかったのですが、今は出世したくないです。

それは出世しても何もいいことがないから。

 

出世したところで給料はあまり変わらない。

そのうえ、部長や課長になると、将来的にほとんど付き合っていかない部下の結婚式に呼ばれることが多くなる。

自分のお金の損失機会が多くなってしまう。

 

出世欲には人間の欲求のひとつである承認欲求が根源にある。

自分のことを他者が承認することで、自分がコントロールすることではない

人生において不毛です。

 

もうひとつ人生において不毛なものに通勤時間がある。

私は、往復で100キロ、時間にして2時間40分ほどかかる。

 

嘆いていても給料もらうためには仕方がないので、時間を有効に使うしかない。

 

車の中は閉ざされた空間なので、なにかインプットに有効活用したい。

 

最初は、本屋で売られている本を電子書籍で購入して聴いてみた。

ですが、ちょっとイマイチでした。

 

音楽は学びにならないし、ラジオは広告や音楽が多くてあまり有意義な時間の使い方にならない。

 

今の私のお気に入りがVoicyです。

 

ネット上の音声コンテンツの無料アプリでストリーミングで自由な時間に聴くもの。

Twitterがテキストならこちらは音声。

 

インフルエンサーや落語家、起業家、ネット芸人など個性的なパーソナリティーが、多種多様な内容について独自のラジオを流すもの。

 ※参考記事こちら

komakoma41.hatenablog.com

 

 ところで、みなさんは名刺お持ちですか?

 

名刺には会社名、役職、名前などが入ります。

昔から会社名ではなく自分の名前で仕事ができるようになりたいと思ってました。

周りには課長とか役職を気にする人がいますが、そんな人間にはなりたくない。

そんな人は、自分の会社を辞めた後、

「何ができますか?」

と問われたら

「課長ができます。」

というのでしょう。

 

私が、所属する会社を辞めた後、〇▽◇※ができますと言えるのだろうか・・・。

この資本主義の日本に自分が何か価値を与えてお金を得ることができるだろうか・・・。

 

自分の名前が伝聞されたときに信用というものを含めて、何か価値を提供できるスキルをちゃんと身に着けるため、今後の人生、時間は学びを大切にしていきたい。