こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#121 お金の儲け話を営業してきたらご用心

f:id:komakoma41:20190822032356j:plain

どうもこまこまです。

 

先日次のようにツイートしました。

 

郵便局の仕事はもともと公務員の仕事でした。なので公務員になりたかった義理の妹は一生懸命勉強して郵便局に入り公務員になった。

しかし小泉政権郵政民営化されて公務員ではなくなる。せっかく公務員になりたくて専門学校まで通ってなれた公務員だったのに、、、。

 

そもそも競争原理が働かない、民間事業者がしても利益追求できないことを仕事化してるのが公務員の仕事。なのでゆうちょ銀行を民営化してもいいが郵便ユニバーサルサービスまでも民営化するのは無理がある。

 

民営化された郵便局は利益追求する組織に体質が変化したため無理な商品の押し売りを一般化する企業と変貌した。どこでも企業が行っている押し売り営業と変わらない。

基本的に他人に儲け話をもってくるお人好しな人はいない。保険でも金融商品にしても自分の営業成績がよくなり給料に反映されるから他人にわざわざ営業してる。

 

田舎の地主さんなどにアパート賃貸経営の営業をしてくる企業。儲けますよという感じでマネーリテラシーがない高齢者に営業してくる。多額の借金をさせて地主のお金でアパートを建設して利益をあげる。その後は家賃保証といっても建設段階で儲けたお金をもどしてるだけ。

 

新築の区分ワンルームマンションを買わないかと営業してくる会社も同じ。わざわざ儲けますよと電話して営業してくる。通常なら利回りが最低10%以上あって不動産投資としてなんとか考えれるのに最初からマイナスのキャッシュフローになってる。

 

節税対策になって資産形成していくなどいってくるがこれも自分たちの営業マンとしてのノルマ前提の話。相手を儲けさせて幸福になってもらおうなどとは思っていない。

 

上記のようなお金の儲け話を営業してきたらご用心ください。

 

今の時代、マネーリテラシーを備えていくおくことが防衛策にもなるので書籍で勉強しておくといいです。お金に関して真正面から書いてる本でベストセラーになってるのがお金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) です。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

  (関連記事)

komakoma41.hatenablog.co

以上こまこまでした。