こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#137 生命保険に入り過ぎてませんか?

f:id:komakoma41:20190910025031j:plain

今年度から新規採用職員を部下にもつ新人班長こと、どうもこまこまです。

 

昨日次のようにツイートしました。

(訂正:外敵こら→外敵から)

みなさんは職場に保険の外交員の女性が営業に来ることないですか。

新社会人を狙って生命保険の勧誘にやってくる。中には保険会社にいくつも入る人もいる。そんなに保険に入っても独身者のあなたが誰に保険金を残すの、と言いたい。そもそも生命保険が役に立つことは宝くじに当たるようなもの。

 

自分も結婚して子供が生まれたときからは生命保険、医療保険に入ってます。万が一のために家族が路頭に迷わないように。

それにしても保険はマイホーム、車の次に高い買いものです。私もいろんな本を読んだり詳しい人と話しましたが何が正解かよく分かりません。

 

ただひとつ言えることは今の生活が苦しいなら保険料はまっさきに見直すべき対象です。現在の生活が苦しくて保険料が払えないのは本末転倒です。最近はネット系の安さを売りにしてる会社もあります。ネット系は外交員を雇わないので安いというのは合理性があります。

 

健康のリスク管理の面で人間ドックを利用してみるといいと思います。1年に1回は定期的に自分の身体を総点検しておくことは大事です。私の同僚は人間ドックで早期がんを発見できて九死に一生を得てます。少しでも発見が遅れて悪化していたら、、、。

 (関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 以上こまこまでした。