こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#176 【読書感想】夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

読書は最高にコスパがイイ自己投資。

どうもこまこまです。

 

夢をかなえるゾウ

を読了したので感想記事を投稿します。

 

自分がこの本を選んだ理由

一昔前、ベストセラーになりタイトルだけは知ってた本。

インターネットラジオvoicyの人気パーソナリティのあやにーさんが推薦していたのでキンドルでポチっと購入。

 

著者情報

著者名:水野敬也 (みずの ・けいや ) 

愛知県生まれ 。

慶應義塾大学経済学部卒 。

著書に 『人生はワンチャンス ! 』 『四つ話のクロ ーバ ー 』 (ともに文響社 ) 、

『ウケる技術 』 (共著 、新潮文庫 ) 、

『雨の日も 、晴れ男 』 (文春文庫 ) 、

『 「美女と野獣 」の野獣になる方法 』 (文春文庫 ) 、

『大金星 』 (小学館 )がある 。

また 、 D V D作品 『温厚な上司の怒らせ方 』 (ビクタ ーエンタテインメント )の企画構成 ・脚本や漫画 『地球くん 』 『 L O V E理論 』の原案を手がける 。

 

 

この本の概要

人間の身体と象の頭 、四本の腕を持ったインドの大衆神 「ガネ ーシャ」。ガネ ーシャが冴えない主人公へ人生成功の具体的な手段を教える内容。人生変えたいと願う主人公は、大阪弁で話してくるガネ ーシャに始めは半信半疑だったが、徐々に信頼関係を築いていく。自分の夢を叶えるには、、、。

 

引用を交えた感想①

小学生気分でワクワクしながらする作業をそのまま仕事にしてまいよる 。だからずっと集中できるし 、楽しいし 、それってハタから見たら 、えらい頑張ってるように見えるかも分からんけど 、全然ちゃうねん 。まあ確かに大変なこともあるやろうけど 、基本的には楽しくやってるだけやねん 」

楽しいことは何時間しても苦にならない。

私の息子もほっといたら朝までゲームをやる。

 

最近はユニクロでもTSUTAYAでもレジは無人化。

人が労働すべきところは限られてくる。

 

給料の高いことも大事だけどやりがい、働きがい、生きがいが大切。

 

引用を交えた感想②

お金は 、人を喜ばせることでもらうもの 。でも 、誰でもそうだけど 、やりたくないことや嫌なことではなく 、好きなことや楽しいことしかできない 。だとしたら 、人を喜ばせることが何より楽しいと思えるように自分自身を変化させていく 。また 、自分が好きなこと 、楽しいと思えることで人を喜ばせるようにする 。それが成功したり有名になったりお金持ちになるための 、回り道のように見えるけど一番の近道なんだと 、

年齢を重ねるにつれて毎日の平凡な生活に自分が埋没し流された生き方になる。

そんな印象をもってる人は多いのではないでしょうか。

 

本当に自分が好きなこと、得意なことで生きてる人は少ないのでは。

組織内で過ごしていると自分しかできない仕事はない。

 

自分以外の誰かで構わない仕事の内容なので、代わりはいくらでもいる。

自分のやりたいことで他の誰かが喜んでくれる、そんな状態が私の望む人生かな。

 

引用を交えた感想③

「みんなが 、自分の夢を聞くのが楽しいて思えるのが理想的やねん 。ぎょうさんの人が聞きたい夢いうんはな 、世の中がそれを実現することを望んでるいうことやろ 。そしたらその夢 、かなえるのめっちゃ簡単やがな 。なんせその夢はみんなが応援してくれる夢なんやから 」

みなさんは夢もってますか?
私はこの本を読むまで夢なんて持たなくてもいい派でした。
この本を読んで夢を持つことの意義が少しわかった気がする。

 

 ひとりよがりの夢ではなくみんなが共感するような夢。

そんな夢を描いて、その夢に向かって実行し、日々学び続ける。

 

まとめ

残りの人生、夢をもって生きる。
夢があるとその夢に向かう具体的な自分がやるべき目的ができる。

次にその目的を因数分解して細かい目標ができる。

 

あとはその細かい目標を毎日行動するだけ。

この行動の継続が難しいので時間の確保のため朝の早起き。

 

行動は気が張りますが、あまり気負い過ぎは禁物。
毎日のコツコツとして積み重ねが大事。
私も積み重ねをいろいろ始めてみた。

  • 我が家の玄関の靴を並べる
  • 朝から我が家のトイレ掃除
  • 朝から我が家の神棚の塩と水の交換とお参り
  • 朝から子供と一緒にテニスラケット素振り
  • 腕立て伏せと腹筋

どれも1分くらいでできるものばかり。

毎日欲張らずに少しづつ積み重ねることで変化がある。

努力、やりぬくことで自分の確かな力がついて自信がつく。

自信がついた、そのことは自分の得意なことになってる。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 


以上こまこまでした。