こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#7 お金の事②

前回は支出削減のお話でお金の事①に続けて収入アップの戦略とはいかに。

初めての朝、夕の1日2回投稿

頑張ってます。

 

せっかく宅建の資格を取ったので不動産の知識を活かして不動産業者で儲けれないか考えてみました。

不動産の仲介業なのでそもそも商品の在庫を抱えるわかでもないのでビジネスモデルとしていけるかな。

でも無理です。

そもそも実際に業務した経験がないし、会社始めるにあたり協会費用や保証金などで最低でも200万円はかかります。

すでに競合他社がたくさんいますし、レッドオーシャンってやつで楽じゃなさそうです。

 

 

私がせっかく勝ち得た不動産の知識が無駄になるのか、、、

そこでこんな本が

そうでうね不動産投資というか不動産賃貸業として大家側で稼ぐ方法がある。

世の中は空き家が全国で820万戸もある、しかもこの数字2013年時点なので2019年の今はさらに増えてます。

空き家をリフォームして賃貸すればいいビジネスモデルになるのではないか。

人口減少の時代に賃貸業って大丈夫か?

先見の明がある人は一歩先を考えてました。

www.makuake.com

 

なんか公務員の私がいますぐに収益化するのは難しそう。

そもそも嫁さんの理解が得られそうにない。

もうあきらめかけていた時に副業で何かほかにないか。

もちろん法律上で公務員の私が許されるものでないといけない。

これで考えついた戦略が、、、次回に続く。