こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#9 宅建合格 行動だけが人生を変える

f:id:komakoma41:20190324074021p:plain

行動が人生を変える。

 

これ誰でも本とかで言ってることです、

しかしこれまた人間なかなか行動できない。

 

私もその一人です。

しかし今年は挑戦してます。昨年、宅建試験に挑戦する中で勉強する習慣がついたことが大きかったかもしれません。

とにかく合格しないと気がすまないという気持ちが強くて毎日勉強してました。

合計で約100時間~300時間の勉強時間が必要とされている宅建の資格試験。国家資格試験で合格率は約15%。受験者数は約20万人です。

 

私の場合は、参考書と過去問題集と民法のテキストを買って資格勉強に取り組みましたが、よく頭の中に入ってこなかった。

 

そこで二つの方法を追加しました。

宅建宮崎塾の動画コンテンツ

②過去問アプリ

この二つは学習効率の向上に随分と寄与したと思います。

まずTPOを選ばずに勉強が効率的にできる。

動画見ては過去問アプリでやっていくだけでもかなり力が付きます。

結果は50問中37点で合格しました。ギリギリでした。

以外と法改正の部分が取れなかった感じです。

 

今年さらに挑戦をしてます。

資格試験ではないです。

明日ブログに書きたいと思います。