こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#53 10連休中の家族旅行~ブランド力は消費意欲を掻き立てる ~

f:id:komakoma41:20190503134918j:image

どうも、こまこまです。

 

長い長い10連休みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、子供達が部活動で忙しくなかなか家族での計画をたてにくいのですが、ここは父親の面目を保つため、佐賀県鳥栖市にあるアウトレットモールおよび福岡県博多に家族でお出かけしました。

 

 ー目次ー

 

鳥栖プレミアム・アウトレット

に着いたら、気分悪くなるくらい人が多い。

スポーツショップはナイキ、アディダスアンダーアーマー、アシックス

他にも聞いたことがあるブランドショップがたくさん並ぶ。

 

ブランド力は消費意欲を掻き立てるのか、どのお客さんも買いまくってました。

 

同じ色、同じデザインのTシャツがあったとして胸元にナイキのロゴがあるだけで価値が上がる。

これがいわゆるブランド力。

 

企業は自分達のブランド力を上げるために有名人を広告塔にしてる。

 

例えば、テニスウェアを世界中で売りたいユニクロは、錦織圭フェデラーと契約、ナイキは大阪なおみと契約。

広告等になる有名人は、企業に自分のブランド力いわゆる価値を売ることになる。

 

価値主義による経済の可能性をビジネスモデル化するクラウドファンディングの登場など、今後は形ある硬貨や貨幣ではなく人として信用、信頼が価値となる社会が構築されるため、コツコツと人様のためになること、徳を積むことが大切になってくる。

 

博多どんたく祭り

せっかくなので博多天神に着いたら、どんたく祭りで賑わってました。

 

mainichi.jp

 

博多のもつ鍋専門店楽天

f:id:komakoma41:20190503181234j:image

f:id:komakoma41:20190503181247j:image

せっかく博多まで来たので名物のものを食したい。

家族揃ってもつ鍋食べたいと意見が一致したので、天神のど真ん中で天下のグーグルマップにて「もつ鍋」と検索。

沢山あるもつ鍋店から選ばないと家族が露頭に迷ってしまう。

  1. 今居る場所から最も近い。
  2. もつ鍋しか食べれない。
  3. 口コミと写真がいっぱいある。

の3点からブランド力を感じたので天神のもつ鍋専門店楽天地で食べることを決断。

 

5時から開店だったらしく6時には既に長蛇の列。

行列大嫌いだけど並ぶことを決意。

行列に並ぶ間に次から次へと予約客に抜かれていくのが虚しい。

天神店は客席が120席あるみたいです。

f:id:komakoma41:20190503184812j:image

並ぶこと1時間20分でようやく順番がきて、5階席の方へ通された。

店としては2階から5階まで2階席にはカウンターがあってあとは全て畳のお座席。

 

家族みんな悩むことなく「もつ鍋満足コース」4人前を注文。

私は、帰りの車運転を嫁さんに任せて生ビールといきたいところでしたが、

ここはグッとこらえてウーロン茶を注文。

私以外はコカ・コーラの小瓶。

f:id:komakoma41:20190503210058j:image

 

 

f:id:komakoma41:20190503210124j:plain

 ニラが日本昔話の大盛ご飯状態で盛って出てきてビックリ。

結構、トウガラシがたくさん入ってるので苦手な方は注意です。

最後は締めでちゃんぽん。

ちなみにちゃんぽんは食べ放題となってます。

f:id:komakoma41:20190503210128j:plain

 お店と「もつ鍋満足コース」のポイント

  • ちゃんぽんは食べ放題
  • 最初の注文は店員さんから聞かれます
  • あとの追加注文は全て店のタブレット
  • 足しスープ可能
  • お会計は現金しか無理みたい

博多名物もつ鍋を家族みんなで堪能できました。

結局、「もつ鍋満足コース」4人前と飲み物で合計1万円くらいの会計。

ちなみに天神ど真ん中の適当なパーキングで駐車場代は1200円でした。

 

家に帰り着いたのは、夜10時半で長い連休の中でいい思い出づくりができました。

以上、こまこまでした。