こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#57 30年間の喫煙習慣から脱却した方法

どうも、こまこまです。

ついに10連休が終わってしまいましたね。

今日からお仕事頑張りましょう。

 

さて喫煙される方で健康のため辞めたいけど辞めれない人いませんか?

私は30年間タバコを吸っていましたが、半年前に辞めることができました。

タバコはニコチン中毒なのでなかなか辞めるのが難しく私も30年間ずっと辞めたいと思いながら吸ってました。

とにかく惰性で吸ってる感じでした。

何故辞めることができたのか。

それはマインドセットです。

実際に私はいわゆる禁煙外来に通ったり禁煙パッチなど補助製品は利用していません。

気持ち、考え方を次の4点のとおり変えたのです。

 

健康に良くない

タバコは百害あって一利なしです。

ガンの発生リスクも高まり実際にその旨がパッケージに大きく記載されています。

私は人間ドッグを毎年受診していますが喫煙習慣のことを聞かれるとなにか後ろめたい気持ちになります。

健康的になりたいと思いながら人間ドッグを受診しているのに健康に悪いことをしている。何か自己矛盾しています。それでも30年間辞めれない。ドラッグやギャンブルなどと同じ中毒なんです。(ドラッグはしたことないですが)

 

経済的に良くない

30年前に吸ってた頃は一箱220円くらいでした。

それがだんだん値上がりして480円。

これってランチ代と変わらないですよね。

一日に1箱消費するなら月に約1万5千円、三日で2箱ペースなら月に約1万円。

この1万円を積立nisaに回したら年間12万円+αとなります。

ランチも家からのおにぎりで代替してるのに、お金がもったいないと思うようになりました。

話す相手に良くない

タバコを吸ってる人と話すときに、タバコの嫌な臭いが気になりませんか。

タバコを吸ってない人にはすぐに分かるもの。

相手に不快感を与えてしまい印象が悪くなります。

私は、結婚して子供が生まれた頃に家族のために辞めたことになってました。

よって家族には辞めたと嘘をついて隠れて吸っていたのです。

これも家族に後ろめたい気分になってました。

しかし家族にバレてしまいました。

まだ吸っていたのかと嫁から罵倒され怒号を浴びせられて、私も気分が悪い。

実は辞める前の2カ月間は加熱式タバコに切り替えてました。

煙が水蒸気でライターで燃やして煙がでる原始的なタバコに比べると衣類へ匂いがつかなくていいです。またライターを使わないので安全です。

それをいいことに自宅のトイレで吸う大胆な行動にでてしまってました。

いくらなんでもトイレが臭くなって家族にバレてしまいました。

今考えると辞めるトリガーになってよかったです。

 

社会トレンドが喫煙者に厳しく良くない

今の社会は喫煙する場所がどんどんなくなってます。

30年前は職場でも机の上に灰皿がありました。

今はホテルでも駅でも吸える喫煙スペースを探すのに一苦労です。

法律改正で職場や居酒屋でも基本的に建物の中で吸えなくなります。

当時の職場の喫煙スペースが12階に位置していたので法律改正後はおそらくタバコを吸うために1階まで降りる必要がでてくることになります。

ここまで社会が吸えなくしているのに自分はまだ吸っていることに情けなくなりました。

 

以上のことから総合的に踏まえてマインドセットが私の頭の中で起きました

その年の人間ドッグが終わった自分自身に問いかけました。

それでもあなたはタバコを吸いますか?

答えは明快でNOでした。

それからきっぱりとタバコを辞めることができました。

 

これが30年間の喫煙習慣から脱却した方法です。

買ったばかりの製品だった加熱式タバコもメルカリで売ってしまいました。

完全に禁煙ではなく卒煙することができました。

特別な方法ではなくマインドを変えただけです。

習慣にもとづく行動を変えるには何でもマインドセットが肝要です。

 

以上、こまこまでした。