こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#216 新生活で車買替の悩み

f:id:komakoma41:20210321080557j:image

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。

 

3月は菜種梅雨とか言って例年よく雨が降ります。

雨が降るたびに寒さが和らぐ三寒四温、春はもうすぐ。

 

次男と私は4月から新生活がスタートします。

期待半分、心配半分。

次男は高校へ進学、私は職場の異動があり何かと騒がしくなりそうです。

 

先日から車の買替もしくは買取を検討してます。

今乗ってるミニバンタイプの車を車検前にコンパクトな車にしようか、車を通勤で利用しないため売ってしまうか、悩んでます。

 

中古車販売店を回ってみた感想などまとめてみました。

 

 

トヨタ ノアの評価結果

平成28年9月に新車購入したノア Si(走行距離49,000キロ)ガソリン車。

中古車販売店に3店舗回ってみて評価額の結果は次のとおりです。

 

  • ガリバー・・・買取価格135万円(下取り価格160万円)
  • ビッグモーター・・・下取り価格130万円
  • ネッツトヨタ・・・下取り価格130万円

中古車販売店の評価

ガリバーは、店舗自体はお金をかけない店舗づくり。

とにかく中古車の買取りに力を入れてる感じがしました。

営業マンは、ガツガツした感じで気弱な人には合わないかもしれません。

 

ビッグモーターは、店舗自体が非常にゴージャスでCMにも有名タレントを起用。

次々とお客さんが入ってるし長男も何がいいか不明ですが高評価してました。

タレントの知名度と宣伝広告による認知度が効いてる感じです。

営業マンは、淡々とした感じで値引きはしないと強気でした。

安い車を売るのではなく中古車でも各種保証することで信用をアピールしてます。

 

ネッツトヨタは、トヨタで新車販売したときの下取り車がメインです。

接客も新車販売してる店舗と変わらぬ営業スタイル。

中古車の傷への評価がトヨタはかなり厳しいらしい。(ガリバーの営業マンも言ってました。)

客層も新車販売してる場合とあまり変わらず、店舗、営業マン、客すべてが落ち着いた雰囲気。

トヨタブランドを背景とした信頼が魅力。

 

家族旅行の思い出

ノアの売却検討は、子供の部活動での送迎や家族での遠出が少なくなったことも要因です。子供が小さいときは何かと荷物が多くなりますが、家族でいろんなところに旅行にいきました。

 阿蘇の黒川温泉や山川温泉には温泉宿でゆっくり、できず子供の世話におわれて逆に疲れました。

 

ランニングにハマって宮崎の青島太平洋マラソンに走るため、家族でシーガイア近くのペンション風ホテルに宿泊。

家族は応援で私だけハーフマラソンを走りました。

 

家族で福岡ソフトバンクホークスのファンだったので福岡ドーム球場内にテント宿泊して野球観戦しました。今でもこの企画はあるのでしょうか?

 

広島の原爆ドーム近くのホテルに宿泊して広島市内と宮島を観光。

 

大阪のユニバーサルスタジオジャパン内のホテルに宿泊して大阪市内を観光。

 

長崎や鹿児島、大分のサファリパークに海たまご水族館、湯布院温泉etc

 

家族旅行のたびに幸せな思い出がたまっていく感じ。

 子供が大きくなると塾があったり部活動があったりして家族旅行に行くことはなくなりました。

 

昨年は次男がソフトテニスで九州大会が佐賀の唐津で行われたときにホテルに宿泊したのが家族での宿泊旅行の最後になるかもしれません。

 

お金はかかっても子供が小さいうちに積極的に家族旅行ができてほんとよかったです。子供達がもう少し大きくなったら家族でゆっくり温泉旅館に泊まってみたいですね(笑)

 

 

komakoma41.hatenablog.