こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#149 自分の時間は充実していたか?

 自分の毎日の時間をどう有意義に使ってますか?

どうもこまこまです。

 

昨日の私の時間は充実してたか振り返ります。

 

起床時間 1時30分(早!)

朝起きて

寝起きにブログ書いたあと朝読書。

今朝は

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

を読んでみました。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 

印象的なのは、、、

アップルの戦略はロレックスやグッチなどが高級店舗を出店してるようにリアル店舗(アップルストア)の出店。アマゾンやグーグルにはないブランド化に成功したことで他社との価格競争に巻き込まれない。

 

テック企業であるアップルが以外にもリアルの世界でブランド力の確立に成功してた。確かにモノの本質的な良さみたいなものは視覚、触覚など人間の五感によるところからブランド力が構築されるのかも。

 

先日、ゲーミングチェアを買うためパソコン専門店で直接座ってみてアマゾンで購入したものが家に送られてきた。

(関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 

帰宅すると長男と次男が珍しく協力して重いゲーミングチェアを組み立てていました。

嫁さんの話だともう1時間以上作業してるとのこと。

数年前なら私の仕事でしたが、、、。

息子達の成長は頼もしい。

お父さんも手伝ってと言われるも任せる。

やっとの思いで完成!!

f:id:komakoma41:20190926042355j:image

 

こちらは次男の分なのでもう1脚を明日組み立てるらしい。息子たちよ頑張れ。

 

通勤時間

通勤時間では毎日Voicyというインターネットラジオを聴いてます。

最近のお気に入り番組は「荒木博行のbook cafe - 荒木博行」です。

 

この番組は、マスターである荒木博行がビジネスパーソンにオススメしたい過去の名著から最新の書籍まで、その内容を紹介する場です。

マスター荒木さんが本に対する豊富な知識と表現力でこの世の中に数多あるビジネス本の中で良書を教えてくれます。

今日は、『ホモ・デウス』その1(2019年4月18日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディアを視聴。

この本は「サピエンス全史」の続編みたいな本で読みたいけどまだ読めてない。

早く読みたいけど、、、。

ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来

 
ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 上下合本版 テクノロジーとサピエンスの未来

 

 お仕事

午前中は今年4月から入った部下の新人くんが「災害査定の現場に行きたい」というので一緒に現場に行くことに。

最近の若い人をみて思うことを次のとおりツイートしました。

 

26年前に新人で今の仕事を始めていろんな知識や技術を得ることができました。

これも周囲の上司や先輩のおかげ。10月から晴れて正式採用となる新人くんも何事にもチャレンジ精神をもってのびのびと成長してほしい。

 

まとめ

現代社会ではオッサンの力より若い人の力が希少化しています。息子達も部下の新人くんも明るい未来を信じて充実した毎日を過ごしてほしい。オッサンの私も毎日コツコツ頑張ってます。

 

以上こまこまでした。

 (関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

komakoma41.hatenablog.com