こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#214【高校入学】新生活の準備にはお金がかかる話

f:id:komakoma41:20210319044738j:image

コツコツと家計収支の見直しを始めて家族経営を頑張る庶民派ブロガーこまこまです。

 

昨日、熊本には桜の開花宣言

近くの江津湖を散歩してたら満開の桜がありました。

 【目次】

 

高校入学説明会

次男が4月から通う熊本学園大学付属高校の入学説明会が午前中ありました。

 

体操服や上履きの購入、電子辞書の販売があり、電子辞書は3万円くらい。

 

安くないのですが、学校側で指定されたモノを買っておいた方が無難なようです。

 

量販店では同じ型がないので長男のときは学校側指定を購入しなかったため、その後とても苦労しました。

 

修学旅行は韓国コースなど6コースくらい選択肢があり選べるそうです。

友人とはバラバラになりたくないですね。

 

部活動紹介

現在活動中の部(同好会含む)は下記のとおりです。

(文化部)

放送、美術、吹奏楽、合唱、囲碁、茶道、演劇、ハンドメイド、マルチメディア、華道、ダンス、サイエンス、百人一首、国際クラブ

(体育部)

剣道、弓道、バスケットボール、バレーボール、サッカー、ハンドボール、テニス、祖ソフトテニス、卓球、バトミントン、陸上、体操、ボート、水泳、水球、野球、空手道

 ちなみに次男はテニスとソフトテニスで悩んでるようです。

 

学生服の新調

説明会が終わり近くの鶴屋百貨店で学生服の新調へ。

鶴屋東館の7階と8階で学生服コーナーが設けられています。

冬の男子学生服は6万円くらい。夏服は別途3万円くらい。

 

学園大学付属高校の男子学生服は紺色のチャックランというタイプでボタンタイプではありません。

 

シャツはポロシャツのような生地でアイロン掛けなくてお母さん達にはありがたい。

(もちろんお父さんがアイロンかけてもいいですハイ。)

 

高校からはバッグは個人で用意することになります。長男の時もノースフェイスのリュックサック(黒)にしました。

次男は紫色が好きなんですが、紫色はあまりにも派手なのでノースフェイスの(紺)を2万円で購入

 

定番の黒に比べて紺や紫は毎年あるかないか分からないそうです。

 大容量30Lのサイズで教科書などの勉強道具がたくさん入り重宝します。

節約生活を夫婦で誓うのに、、、 

 何かと入学時期はお金がかかるもの。

本日合計11万円の出費

 

嫁さんと節約生活していこうと財布のひもを締めることを誓いました。

 

嫁さんは副業について検討を始める気合いの入れようで心強い。

 

その後帰宅してみると嫁さんが次男の部屋からAmazonからの配達物発見。

 

中身を確認するとゲームコントローラー!

「親の心、子知らず」

次男よ、高校生活ではゲームはほどほどにしてね!