こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#178【ミニマリスト】何か新しいことを始める時にやめたことは晩酌です

なにも持たない買わないミニマリスト、こまこまです。

 

新しいことを始める時には何かを辞める。

いろんな本に書かれていることです。

私はミニマリストになることにしました。

 (関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 

正確にはもともと物欲がほとんどなかったのでほぼミニマリストみたいな生活でした。

洋服は買わない、モノ買わない、コンビニでは炭酸水しか買わない。

マイボトルに入ってるのは家の水道水を冷やした水。

(蛇口は浄水カートリッジ式になってます)

食料は嫁さんが買ってるしお昼は嫁さんが子供に作った弁当のおこぼれ。

最近は洋服をメルカリで売りさばいてます。

自分の洋服がどんどん少なくなってます。

それでもまだまだ。

どれだけ洋服をもってるのか、私は。

 

買わない私が唯一毎日コンビニで買ってたのがハイボールとつまみ。

なんとなく晩酌しないと仕事の疲れがとれないとか、一日の終わりにならないとか。

結局逃げてました、現実からの逃避行。

そもそも、そんなに仕事疲れてるか?

あんまり疲れてないかも・・・

今の仕事自体がほとんど疲労なくできてるのでアルコールに頼ることもない。

発想の転換、いわゆるマインドセットです。

 

お酒は好きですが晩酌をやめる理由は次の3点です。

健康に良くない

生活効率が悪くなる

家族の印象が悪い

アルコールは、適度ならば百薬の長などと言われて身体にいいようにみえる。

だけど飲み過ぎはよくないし、そもそもカロリーが高くて食欲を無駄に助長する。

よって内臓脂肪がたまり肥満となる。

 

肝機能を悪くして入院したことあるし、記憶無くして家族には不快感をあたえるし、お酒がまわると読書などインプットもできないしアウトプットもできない。

 

人生の生産性、生活効率が悪くなるので思い切って辞めます。

以前、ブログにお酒辞めると書いて挫折した苦い思い出があります。

(関連記事) 

komakoma41.hatenablog.com

 

でも再挑戦です。

マインドセットでタバコを辞めた実績がある自分を信じます。

とりあえず昨日はアルコールはなくて朝早起きして今こうやってブログ書いてます。

 

以上こまこまでした。