こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#18 友達について

f:id:komakoma41:20190402204210j:image


友達関係で悩むこと多いですか。

友達はたくさんいた方が幸せだと思ってますか。

ひとりでも本当の友達がいればそれはとても幸せなことだと思います。

私は友達がいません。

厳密にいうと現在やりとりする友達は一人もいない。

小学校から大学までその時々に付き合った友達は今で年賀状のやり取りだけで実質は音信不通です。

 

 若い時からわりと交友関係をつくるのは得意なで現時点でも仕事する上でのコミュニケーション能力は自分では高い方と思います。

なので仕事を進める上での職場内の人間関係や仕事先との信頼関係を構築するスキルは十分に備えているつもりです。

日頃からネット上のやりとりもしない。

リアルでは家族とのプライベートな会話で十分です。

交友関係の維持のため、もしくは人とつながりたい気持ちから他者とやりとりしないと寂しいと思う時期は確かにありました。

お酒が入るとそれが顕著に表れてきて気づけば電話しなくてもいい人に電話していて次の朝に後悔していることが多々ありました。

 

しかし、家族ができると全く変わりました。

まず自分の中で家族の存在がどれよりも一番になりました。

なので他者の事はどうでもよくなる、考えることが煩わしい。

家族の事だけでも大変なので他者との交友関係を考えることが面倒になるのです。

 

職場での上司や同僚、後輩との関係も昔に比べると希薄になりました。

以前は、職場での人間関係強化のためレクレーション大会や花見などに積極的に参加していました。さらに、上司や同僚の立身出世などどうでもいいことだらけで全く生産性のない愚痴の言い合いのようなどうでもいい飲み会がよくありました。

 

このどうでもいい交友関係の維持のための飲み会などランニングコストをカットして家族のためにお金を捻出する。さらに自分は本や有益な情報のため以外はすべてコストカット。

それでも家計はギリギリ回るか回らないか、、、。

 

今日は愚痴っぽくなってしまった。

いかん、いかん。