こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#79 英語を学ぶことを始めて習慣化した話

f:id:komakoma41:20190528042504j:plain

どうも毎日記事更新こまこまです。

 

昨日次のようなツイートをしました。

本屋さんに行けば習慣化に関する本がたくさん並んでて、朝早起きに関することはとても多い気がします。

昔から「早起きは三文の徳」っていいますよね。

(関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 

確かに何か新しいことを習慣化したいときには、今までの日頃のタイムスケジュールから無駄な時間や削ってもいい時間を見つけることがまず第一にやるべきこと。

 

例えばゲームの時間、スマホをいじる時間、ネットサーフィンの時間など。

空いた時間ができてきたところを穴埋めするような感じ。

 

習慣に関する本で最も有名な本が7つの習慣-成功には原則があったですね。

20世紀で最も影響力のあるビジネス書と呼ばれていて私も20年くらい前に本屋で買って読んだ定番のもの。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

 

 習慣化すると人生自体が確実に変わります。

何か今の自分に納得感がなければいい習慣を身に着けてみるといいかもしれません。

 

私が再三再四いってるのは学びの習慣化です。

何を学べばいいか分からない方多いかもしれません。

 

何でもいいと思います。

健康、ダイエット、語学、経済、会社、税金、写真、絵、花、投資、会計、簿記、動画編集、料理etc

 

私が最近新しく学び始めたことが英語です。

社会人26年目になって仕事に英語が必要になったとかではありません。単純に英語を学ぶ。きっかけは通勤時間に聴いてるVoicyのは配信コンテンツのひとつ「ルシュカの英語を学ばナイト」です。

voicy.jp

 ルシュカさんの英語はネイティブのような英語で綺麗で聴いてるだけで心が洗われる感じです。

 

Voicyは無料のラジオ配信コンテンツで「百閒は一見にしかず」ぜひ一回聴いてみてください。 

 

内容は英語学習だけでなく人生の格言的なこと、人生相談的なもの、ポジティブな生き方や価値観を語っていて元気をくれるものが多いです。

 

ルシュカさん自体が音楽家でもあり歌手としても活躍していて、最近では東京喰種トーキョーグール:reのサントラ盤で美声を披露されてます。

 

自分自身は外資系の会社に勤めていて、多忙なのにいつも他者貢献することばかり考えて、自然な謙虚さがあって、リスナーを大事にすること感謝の言葉が自然で素敵なパーソナリティーです。とにかく私は大ファンになってます。

 

とにもかくにも英語を学ぶことを習慣化して自分自身をさらにステップアップして有意義な時間を過ごして一回しかない人生を大事に生きていきたい。

どうもこまこまでした。