こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#110 大人の学び直し!アウトプット大全

f:id:komakoma41:20190813055026p:image

どうもこまこまです。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 を読了したので書評記事を投稿します。

 

★みなさんは読書の習慣ありますか

日本人は平均で月に一冊も読んでないようです。私は人生を豊かにするためには読書は必要不可欠だと思います。

著者の樺沢紫苑さんは作家で精神科医、月に20冊以上の読書を30年以上継続している読書家。

アウトプット量も半端ないです。

・メルマガ 毎日発行13年

・fecebook 毎日更新8年

YouTube 毎日更新5年

・年2~3冊の出版10年連続

・新作セミナー毎月2回以上 9年連続

人間が本当にこれだけのことができるのか驚愕のアウトプット量です。

著者の樺沢さんは「アウトプット量で人生変わります。」と言ってます。これだけ世の中に作品を出版されている方なので納得感があります。

 

私は今年になって30冊ほど読んでます。それも小説以外のビジネス本や自己啓発本がほとんど。恥ずかしながら子供の頃は、まともに本1冊を読了したことがありませんでした。

大人になってからは少しは小説など読む時期もありましたが、今年になってからは違います。私は本からいろんなことを学び人生を豊かにしたいと思ってます。

 

しかし私は本を読むスピードがほんとに遅い。普通の本だと1時間で50ページくらいです。「サピエンス全史」はもっとかかってしまいました。

(関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

★★この本をなぜ読もうと思ったか

インプットだけでもいいけど個人の情報発信力をスマホひとつで持てる時代なのに、もったいない気がしてこの本を購入しました。

本1冊の中に筆者が言いたい重要なポイントは5%くらいだそうですが、なぜか読んでも頭の中に残らない。著者が本当に伝えたい5%も何かが分からない。それを打開したい。

あとブログ記事を書いていくのにもっとアウトプット力が必要だと思いました。

 

★★★この本が伝えたいこと(抜粋)

アウトプットの6つのメリット

①記憶に残る

②行動が変わる

③現実が変わる

④自己成長する

⑤楽しい

⑥圧倒的な結果が出る

 

★★★★この本で共感した6つのポイント

・インプットだけでは現実社会は変わらない。

・世の中にアウトプットしないと何も変わらない。

・アナログでアイデア出してデジタルで思考しアウトプット

・時間決めておいて30点で完成、その後にブラッシュアップ

・営業とは商品の「本当の価値」を「本当の魅力」を伝えること

・140文字で鍛える「要約力」=「思考力」

 

すぐに実践してみたくて先日次のようにツイートしました。

 

要約力をもっと上げて成長します。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 


以上こまこまでした。