こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#124 みなさんの職場では働き方改革進んでますか?

f:id:komakoma41:20190825055914j:plain

どうもこまこまです。

 

先日次のとおりツイートしました。

 

みなさんの職場では働き方改革進んでますか?

嫁さんの職場では朝一から残業するかどうか何度も尋ねてくるのが鬱陶しいといってました。

私の職場でも残業時間が月45時間を超えると面倒なことになります。

なぜ残業が多いのか報告書作成しなければいけません。

結果として働き方改革のおかげで仕事が増えてる状況です。

 

いろんな人と話してみると日本の企業は残業ありきで仕事内容を仕組み化されているので、業務遂行するためには何かを減らさないと無理です。

 

日本人はみんな真面目に労働することが美徳という価値観があるため無駄な仕事量が増えるシステムになってます。

 

もうすぐ自動運転技術によりタクシーやトラックを運転する仕事が無くなる。早く人工知能やロボット技術で仕事が無くならないものかと思う一方で持て余す時間はどう使うか、悩んだりするのかなぁとも思ってます。

(関連記事)

komakoma41.hatenablog.com

 

以上こまこまでした。