こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#145 我が家の家計は火の車(お金のことを考える)

f:id:komakoma41:20190922051950j:plain

 

人生にはお金のことはかかせませんね。

どうもこまこまです。

 

お金に振り回さられるような人生は送りたくない。とは言いつつ家庭においてお金の話抜きには語れない。自分の家庭の家計簿がどうなってるかよく分からない。けど家計簿書くのが面倒って人は多いと思います。

テクノロジーが発達してる昨今自動で家計簿を作ってくれるアプリがあると聞いたのですぐに探ってみました。

 

私が使ってるのは「マネーフォワード」というアプリです。

 

ネットバンキングにした銀行口座とクレジットカードの情報を入力すると収入と支出から収支が分かる非常に分かりやすい。水道や電気、新聞などもクレジットカードで支払うようにしておけば勝手に支出分類ごとに把握できて便利です。

 

ただし現金で引き出して使ってしまうと未分類となります。キャッシュレスの時代なのでできるだけクレジットカード払いにしてしまうと分類の精度が向上します。

 

ちなみにどんな感じで把握できたか。分類はクレジット払いにしてる通信費と水道光熱費だけを羅列。

19年5月

収入¥557,637-支出¥752,463円=¥ー194,826

通信費¥39,170(5.21%)

水道光熱費¥25,886(3.44%)

 

19年6月

収入¥1,406,529-支出¥667,416円=¥739,113

通信費¥34,430(5.16%)

水道光熱費¥21,771(3.26%)

 

19年7月

収入¥451,650-支出¥896,880円=¥ー445,230

通信費¥39,644(4.42%)

水道光熱費¥28,589(3.19%)

 

19年8月

収入¥353,034-支出¥658,573円=¥ー305,539

通信費¥38,372(5.83%)

水道光熱費¥32,078(4.87%)

 

ここ4カ月で分かったことは我が家の家計は毎月70万円くらいの支出があるということ。これは恐ろしい事実が分かりました。

6月はボーナスで70万ほどプラスになってるので年間ボーナス2回を勘案すると4か月分100万くらいが毎年不足するという事実。

 

ほとんど貯金もできてなくてマイホームローンや車のローンが圧迫してます。

それほど贅沢してる訳ではないのにという気持ちもありますが、、、。

 

それでも家族みんなが健康で幸せに暮らしていけてるのが一番だと思っています。

なんか不思議とお金のことはどうにかなっていきます。こういう暮らししてもう15年なので。

臨時ボーナス的なものにも何度も助けられてきました。

お金に翻弄されていてはいい人生は送れないのでお金に関して勉強していく必要があります。

以上こまこまでした。