こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#220 【家計改善】お金の勉強をYouTubeではじめました! 

f:id:komakoma41:20210325052829j:plain

コツコツ家計収支の見直しを始めて健全な家族経営を目指す庶民派ブロガーこまこまです。

 

 家計収支の改善や資産形成のためお金の勉強をYouTubeではじめました。

 

日本人はお金は汚いものだと考えがちです。

一般的には生活していくにはお金は必ず必要なので社会に出て仕事して何らかの収入を得る必要があります。

お金まわりの経済のことや税金、各種保険のことを義務教育ではほとんど教えてくれません。

 

アラフィフの私も主体的にお金のことは学ばなければいけない、と決意。(遅いw)

今日が人生で一番若い日です。

 

10年前に比べて情報通信技術が格段に向上したので学ぶ手段としてはYouTube動画が最適です

最近は帰宅して夕食後に、ひとりで部屋にこもりYouTube動画で勉強する日々。

 

こちらのチャンネルからお金を「貯める、稼ぐ、増やす、守る、使う」が大切なことと学びました。

 


学校では教えてくれない「裕福さ」を測る3つのモノサシ【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第71回

 

お金のことを学ぶうえでドハマりしているチャンネル。

内容が秀逸で役立つのは勿論のこと言葉の端々から感じる両学長の人間性が好きでファンになりました。

 

両学長は顔出しなしでライオンの姿をしてるので顔はわかりません、

が自分のいろんな知識、経験を惜しげもなく毎日動画配信して教えてもらえるありがたい内容ばかり。

 

増やす力のため資産形成のことを学び、楽天証券の証券口座つくってスマホアプリで500円の投資信託を即購入。

 

操作方法を忘れないように週一回1000円、月5000円くらい投資信託を購入する計画。

まさにドルコスト平均法ってやつ!

 

すごい世の中ですね、スタバでカフェラテを購入するくらい簡単に投資ができるなんて!

 

少額でも最初のうちは全然いいんです。

何事も始めてみて経験することが大事。

そのうち徐々に分かってきて生活費に余裕がでてくれば金額を大きくしていきます。

 

動画でもこの5つの力の中で一番大切なことは「貯める力」と。

お金持ちほど倹約家が多いとはよく耳にします。

 

即行動が自分の良いところなのでこちらもスマホアプリ「マネーフォワードME」で家計簿作成開始。

家計簿アプリ【マネーフォワードME】の事はこちらの動画から学べます。


第111回 学長おすすめの家計簿アプリ【マネーフォワードME】【お金の勉強 初級編】

家計簿は自分のあったスタイルのものでいいと思います。

私は超めんどくさがりなので家計簿アプリは助かります。

 

多くのお金を稼いでも多くの支出があれば貯めることはできません。

 

とにかく支出割合が大きい住宅、通信費、各種保険といった固定費見直しが大事。

大ヒットの両学長の実践型ガイドブックはこちら

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

まだまだ稼ぐ力と増やす力をコツコツ学んでいきたい、こまこまでした。

 

(参考記事) 

komakoma41.hatenablog.com