こまこまぶろぐ

妻一人、息子二人と暮らす父親の奮闘記

#165 不用品を断捨離する習慣がビジネス化するメルカリ

f:id:komakoma41:20191011165904j:image

緊急性はないけど大事なことに自分のリソースを、それはブログ。

どうもこまこまです。

 

我が家には子供が大きくなって着用できない子供服や乗らなくなった自転車など不用品が

いっぱいあります。

年末の大掃除の時に大量の不用ゴミを民間ゴミ処理場まで自家用車で運搬。不用品はゴミとして処理費用がかかりだいたい3千円くらい取られます。


そこで普段から不用品を断捨離する習慣がビジネス化するメルカリに着目


不用品が売れてポイントが入る。

スマホ決裁システムのメルペイとしてコンビニでビールやコーヒーが買えちゃう

素晴らしい。。。

 

我が家の主な不用品
・読み終えた本や絵本
・子供服
・嫁さんの服
・自分の服
・乗らなくなった自転車
・不用となった椅子
・不用となったアイポッド・イヤホン
・不用となったpc周辺機器

初めてメルカリで出品するときはドキドキしました。

  • 売りたいものを出品する手続きは?
  • 購入したいとメールがきたけど梱包は?
  • どこで発送できるの?

 

仕事でも何でも慣れればどうってことありませんが誰でも最初は分からないもの。

最初のマインドブロックさえ外れれば大丈夫

 

やり始めて思ったのはメルカリはビジネスの基本が身を持って学べます
特にどのくらいの値段で売られているのか、調査して値付けのところはビジネスそのもの。

普通に生活してたら買う側の気持ちしか分かりません。

 

梱包も初挑戦。

手間暇かけて行うのもいいのでしょうが私はA4サイズで厚み3センチに収まれば茶封筒に入れておしまい。濡れたくないものだけビニール袋に入れます。


これだけで十分です。あとはせっせと自宅から歩いて40秒のローソンへ行ってロッピで手続きして終わり。
メルカリはほんとに出品から発送までとても簡単

 

また、本はバーコードを読み込むとタイトル名や出版社名などの詳細情報を自動で認識したうえ値付けまでしてくれて超便利!

 

私は購入いただいたら商品を届けたいという気持ちからなるべく早く発送するように心掛けてます。するとスピード発送する人と分かるバッジが私には付いてますw

 

こんな不用品を近くにあるリサイクルショップに持って行ってましたが、安く買い取りされます。メルカリだと需要と供給の原理が働くので思ったより高値で購入されたりします。


どんどん家の中にあるものが無くなっていくのはまさに断捨離!!

不用物は持ってても仕方がありません。さっさとメルカリで出品してしまいましょう。

 

乗らなくなった自転車はジモティで売ることが出来ました。嫁さんが買ったもののほとんど乗らない自転車を5千円で出品したら次々とメッセージがきて慌てて停止手続き。早いもん勝ちの論理で一番手さんの連絡を待っても反応がない。


仕切り直しで再挑戦で今度は1万円で出品。
希望者が相次いだことから値付けが安過ぎたかなと反省。


やはり今回も買い手がすぐに付きました。
自分の家まで取りに来てもらうのは気が引けるので近くの公園で待ち合わせ。
事前に警察で防犯登録を解除して直接手渡しできました。


現場での現金でのやりとりはちょっと違和感がありましたが、これがビジネスそのもの

 

以上のようにメルカリとジモティ―で不用品を販売することは貴重なビジネス経験です。

 

以上こまこまでした。